洞爺湖

今年2回目の洞爺湖に行ってきました。

1回目は全体会議翌日ですが、あいにくの空模様もあり、景色よりも食欲に走っていました ;^_^

ということで、今回は(勝手に)リベンジも兼ねて景色を堪能すべく洞爺湖へ!
でもその前に、ASEトップの出身地である苫小牧の「マルトマ食堂」でしっかりと豪快な海鮮丼をいただきました。

洞爺湖1
たっぷりの海鮮で1,300円。リーズナブルですよね。

さて、洞爺湖ですが、全国の中で9番目、道内では4番目に大きい湖で、周辺が支笏洞爺国立公園に指定されており、洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に登録されています。
2008年7月には、「第34回主要国首脳会議」(北海道洞爺湖サミット)がザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパを会場に開催されました。
寒い冬には必須な温泉もあり、楽天温泉ランキング、なんと…ランク外…
さすがに知名度では草津温泉に負けますが、洞爺湖温泉は行った人にこそ大自然の魅力が伝わる温泉地と言えるでしょう!

それでは、訪問した場所をご案内します。

最初は有珠山ロープウェイへ。
冬でもしっかり営業中です。
片道6分の空中散歩で、左手に洞爺湖、眼下に昭和新山の眺めを楽しめます。

洞爺湖2

洞爺湖3

この日の天気ですが、画像からもわかりますように曇り空で、突風が吹く寒~い一日でした。
それでも山頂に到着後、写真撮影などで30分ほど過ごしました。

15時を過ぎますとこの季節は、日の入りがもう間近です。
観光はロープウェイのみでしたが、この後、前回立ち寄れなかった「レイクヒル・ファーム」でジェラートを食べました。

洞爺湖4

寒くてもスイーツは別格ですね。搾りたての新鮮な牛乳をたっぷり使った、ナチュラルでヘルシーな甘味を抑えた手作りジェラートをゆっくりと楽しみました♪

すっかり周りは暗闇に包まれ、吹雪と音で物悲しくなり、道外から来道した知人はどこか遠く心配そうな眼…、早くお宿にたどり着きたい!

今回の温泉宿はこちらです。
「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」
北海道のTV・CMではおなじみの、ののかぜ~ののかぜぇ~ぇ~♪ です。

ビュッフェ・温泉・お部屋の眺望良しで、3拍子揃った文句なしのお宿でした。

ただ…、夜の露天風呂では、暗闇と乃の風というネーミングからほど遠い突風と吹雪で、温泉に入りながらも凍えそうな感じを疑似体験させていただきました。
飛んでいきそうなタオルにしがみつき、耐え忍ぶことしかできず。
もちろん景色も皆無で、洞爺の厳しい大自然を全身で体感いたしました。

そんな翌日の朝、お部屋からの眺望で、すべて、もやっと感が吹き飛びました!

洞爺湖5

昨日の吹雪はウソのように晴れ渡っていました。
正面に見える山は「羊蹄山」です。
朝の露天風呂では、同じ光景を穏やかに眺めることができました。

これだけ晴れれば、前日行けなかった「サイロ展望台」へ直行です。
サイロ展望台は、北海道洞爺湖の西岸、洞爺湖を囲む大地の端にあり、洞爺湖の大パノラマが広がる絶景のポイントです。洞爺湖をはじめ、中島、有珠山、昭和新山等を一望できるところです。

洞爺湖6

次に「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」へ。

洞爺湖7
前回は雲海?と思いたいほど霧がかかって、景色は何も見えませんでしたが、今回は!このとおり。

洞爺湖8

今回の洞爺湖めぐりはここまでですが、他に雄大な自然風景を船から眺めたり、手湯や足湯を楽しめるよう湖畔に10か所くらい設置されています。
また、5月から10月にはロングラン花火大会が毎日開催され、乃の風のお部屋からも見ることができるようです。

北海道の自然観光は夏にフォーカスされますが、冬はまた違った景色を楽しませてくれます。寒いですけど皆さんも気分転換にいかがでしょうか。