無料で楽しめる、東京癒し系スポット6選

2017年、新たな年の幕開けとなりました。
皆様にとって発展・飛躍の年になりますようご祈願申し上げます。
​まずは縁起のよい写真からどうぞ。

1 富士山

昨年12/31に、足柄EXPASAで撮影した富士山

さて突然ですが、皆様は休日どのようにお過ごしでしょうか?
インドア派、アウトドア派。人の数だけ様々な過ごし方があると思います。

私のモットーは
「土曜日はアウトドア、日曜日はインドアのハイブリッド型で過ごす」ことです。
(まるでクルマの環境性能みたいですが…)。

アウトドアといっても、スポーツは全くやらないので
限りなく低燃費でインドア寄りのアウトドア…

ということで、低燃費ハイブリッド女子(?)が、
今までに行った「(入場料)無料で癒される都心のスポット」をご紹介します。
(東京にいらっしゃる方も、ぜひご興味があれば観光にお立ちよりください)

●等々力渓谷(世田谷区)
2 等々力渓谷
東京から自然豊かな「渓谷」に行くとなると、
電車で1~2時間コースだと思われている方も多いでしょう。

しかし、23区内にもあるのです。

渋谷から電車でたった20分という好アクセスで、
住居地として不動の人気を誇るエリアです。

都会の喧騒から自然へ—- 短時間の移動で世界観が変わるギャップが魅力です。

●文京シビックセンター 25階展望ラウンジ(文京区)
東京ドームの近くです。
学生のころ、学校が近かったので授業帰りによく登っていました。
都心の景色を一望できます。天候が良ければ富士山や筑波山も見えるそうです。

●アーバンドック ららぽーと豊洲(江東区)
「ドック」という名前の通り、旧・石川島播磨重工跡地で
船を製造していた時のドックがオシャレになって残存しています。
夜はライトアップするクレーンのオブジェが、ランドマークの役割を果たしています。

寝そべりながら東京湾と高層マンション群の景色を眺められる椅子がありますが、
冬は凍えてしまうので、春や秋におすすめしたい場所です。
もちろん食事や買い物を楽しむのもOK。
 

●北区立中央図書館(北区)
3 北区立中央図書館

旧・陸上自衛隊十条駐屯地を改装した図書館です。

戦時中に使用していた、軍事用の赤レンガ倉庫を活かした造りになっています。
グッドデザイン賞受賞の建築美に感嘆の声がこぼれます。

図書館は広々とした空間で蔵書の種類も豊富です。
う~ん、明治時代にタイムスリップして、読書好きの女学生になった気分です。。。

この空間にいる時だけ
「普段から読物を嗜んでおりますのよ」な~んて気取った言い方をしてしまいそうです。
公園もあるので、運動や子供の外遊びにも最適でありましょう。
 

●墨堤公園(墨田区)
※花見の時期のみ

4 墨堤公園
ちょっと気が早いですが桜の名所です。
隅田川沿いで東京スカイツリーと桜のコラボレーションが観られます。
人気のお花見スポットだけに人は多いですが、景観が癒されるということでご紹介。
 

●【番外編】かっぱ橋商店街(台東区)
まったり過ごす場所ではないので番外編にしましたが、
一般では売っていない、お店でよく見るあんなこんなグッズが売っていて面白い場所です。

精巧な食品サンプルのディスプレイに1時間半も夢中になってしまいました。
見るだけでも面白いですが、友人はお土産に海苔のしおりと、せんべいの携帯ストラップを購入しておりました。
街の風景としては、

ビルからダンディーなおじさんが生えていたり

5-1-かっぱ橋商店街

いきなり歩道にすしが落ちていたりします。

5-2かっぱ橋商店街

それでは皆さん、よい休日を!

 

年女&低燃費ハイブリッド女子、H.K