クリーンアップ石狩浜に参加して

9月4日(日)に浜辺と海をきれいにする会主催の 「クリーンアップ石狩浜」に参加しました。札幌衛生委員会は初参加です!

こちらのイベントは今年で44回を迎え、団体・個人 あわせて600名が集うイベントとなりました。

数日前は降水確率50%の予報で心配しておりましたが、 当日は快晴に恵まれ、海が青くきらめいて絶好の海日和でした。

開会の挨拶の後は、ウォーミングアップのため参加者全員で ラジオ体操をしてから、いよいよゴミ拾いがスタート。

燦々とお日様を浴びながらの45分間のゴミ拾いは、 暑さと砂の上での作業ということもあり、なかなかの 運動量となりました。
参加賞のミネラルウォーターがありがたかったです。

私が拾ったゴミは花火やタバコの吸い殻、プラスチック製品など でしたが、思ったよりも少ない印象でした。

もっと昔はゴミのポイ捨てがひどく、1hでは拾いきれなかった そうですが、このような活動が実を結び、石狩浜がキレイに なっていったのでしょうね。

ゴミ拾いで汗をかいた後は、最寄りの「番屋の湯」へ。
ちょうどカピバラの入浴タイムにも重なり、カピバラが 温泉につかってまったりしてる姿を目にすることができました。

キレイな海、温泉とカピバラの可愛らしさに、ほっこり癒された 1日となりました。

H.S.