食欲の秋②

♪時にはなぜか 大空に 旅してみたく なるものさ♪
のように、今回の体験では気球に乗ってどこまでもいくことができません…
むしろ飛んでいくと怖くて乗れません!
気球の三方向にロープでつなぐ係留がちょうどよいですね。

乗り場に着いた頃には、徐々に膨らまし始めていました。
20150930_0120150930_0220150930_02

何組かいらしており、わたしたちは2番目です。
交代するときは、全員が一度に降りずに、乗って・降りてを交互に繰り返し
飛ばないように人を重石替わりにするんですねぇ。

と、緊張する間もなく気づいたらスタンバイOK。
地上高30mの高さまでバーナーを使い徐々に飛び立ちました。
遠くの景色を一望でき、
ゴンドラなどでは味わえない開放感が、気持ちをリフレッシュさせてくれます。
紅葉の季節に乗るともっと感動するのでしょう!
あっという間の5分のフライトでした。
20150930_03

感動さめぬままニセコパノラマラインから岩内方面へ。
ちょうど夕暮れ時にかかり素晴らしい景色を見ることが出来ました。
20150930_04

岩内から小樽へ。ディナーはもちろんお寿司です。
ここでわたくしとしたことが、最後の最後に詰めが甘かったです。
到着時間が曖昧だったため、お寿司屋さんを予約しておらず、
ほぼ入ることが出来ませんでした。

しかし、以前お世話になった「庄坊番屋」さんをハッと思い出し、
無事にお寿司をいただくことが出来ました。
あさりのお吸い物でさらにホッといたしました。
背後に飾られたモンローのカレンダーに、心の中で手を合わせ感謝です。
20150930_05

小樽運河の夜景も素敵でしたよ。
20150930_06

すっかりお腹も心も満たされ、札幌へ向かい有意義な一日が終わりました。
みなさんも機会がありましたら、ぜひ訪れてみてくださいね。
(所要時間約13時間、走行距離約270km)

R.N