美味しいものを求めて①

※諸事情により、粗めの画像を多く利用しています。

北海道札幌市にある赤い建物をご存じでしょうか。
赤れんが庁舎の愛称で親しまれて(?)いる例のあれです。

x01

その目の前に、最近とある施設がオープンしました。
それがコチラ↓

x02

通称「赤レンガテラス」
全27の店舗から成る、商業施設だそうです。
コンセプトは「新しい感性と出会う、札幌の中庭」とのこと。
今最もアツい、札幌の新スポットです。※私調べ
先日、プレオープン日に目の前を通りまして、転勤前に絶対行きたいと思っていました。
赤れんが庁舎を一望しながら食事ができるお店もあるそうです。テレビで見ました。

という訳で、実際に行ってきました。
行きたいと心の中で思ったなら、既に行動は終わっているものです。

菊水から地下鉄で駅2つ、大通駅から歩きで攻めます。
赤レンガテラスは、地下歩行空間からも入れるようになっているのです。

x03

早速店舗リストを見てみます。

x04

凄い数です。決めれません。
とりあえず、見て回る作戦に出ますが・・・

x05

凄い数です。入れません。
とりあえず、待ち時間を聞いてみますが・・・

x06

このお店、80組待ちらしいです。
鶴雅というビュッフェレストランで、かなり有名なよう。
今回は流石に断念しましたが、いつか行きたいですね。

テレビで見たイタリアンのお店も、予約が埋まっており入れないとのこと。
いつかきっと来てみせます。

そんな感じでふらふらすること十数分、本日のお店が決まりました。

x07

牛たん炭焼「利久」というお店です。
名前の通り、牛たんを専門に取り扱っています。
こちらも結構有名なお店のようで、過去に渋谷でも見たことがあります。
※本家は仙台のお店だそうです!

早速注文。

x08

x09

凄い量です。
1枚目が定食のセットで、牛たんの角煮丼、牛たん皿ハーフ、サラダ、テールスープ。
2枚目は牛たんのお寿司。パッと見マグロみたいです。

どれも非常に美味しかったのですが、いかんせん量が。
IT大好きな2人と一緒に来ていたのですが、全員が満腹状態。

x10

結果、こんな状態に。
最後に1つ残ったお寿司を2人で譲り合っています。

x11

その間も、何故かガリが減っていきます。

更に、追い詰められたAM君が奇行に出ます。

x12

レンゲで醤油を飲んでいます・・・。
相変わらず面白いですね。

そんな感じで、第一回赤レンガテラス襲撃は終了しました。
今回ご紹介した以外にも、沢山のお店がありますので、皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

記:T.K