出張ジョグ ~山梨、秋田旅情編~

前回、「出張ジョグ」というタイトルでブログを書きました。

今年度は北海道を離れ、山梨県や秋田県で仕事をする機会がありましたので、
その時に行ったジョギングで、特に思い出に残った時の写真を載せたいと思います。
20150123_01

・【山梨】迷走ジョグ(15km)
・【秋田】晴れの日のお散歩ジョグ(5km)
・【秋田】平安の風わたるジョグ(9km)
・【秋田】城へ。ジョグ(10km)
・【秋田】3時間待つくらいならジョグ(20km)
・【山梨】迷走ジョグ(15km)
①山梨駅前を出発
11時半頃ホテルを出発。
②舞鶴城公園内を散策
この時、霧雨が降り始める・・・。開始わずか15分位の事でした。
まあ、どうせ汗かくんだし、とそのまま続ける。

20150123_02

③善光寺の前にて

20150123_03

④箱根駅伝でお聞きする大学の前を通過
何事か分かりませんが、大学前に大勢の学生さんがいたので、写真撮れず。
⑤十郎橋西での決断
このまま石和温泉駅前まで行って折り返すか、今折り返すか・・・
結局、この時はここで折り返す事を決断。
⑥同じ道じゃつまらないからと、別のルートを選択した結果、ホテルから結構離れる事に。
元の方向に戻る事が出来、最終的に14時頃ホテル着。足がボロボロになる。
・【秋田】】晴れの日のお散歩ジョグ(5km)
①歴史は全く詳しくないのですが、地方を走る時は城やら寺やらがあればその周辺を回ります。
秋田駅前に宿泊した際は、千秋公園にある久保田城跡も見てきました。

20150123_04

朝日が非常にきれいでした。

20150123_05
・【秋田】平安の風わたるジョグ(9km)
①宿泊先の横手駅前を出発。国道13号線をひたすらに北上し、「平安の風わたる公園」へ。
②観光地・・・っぽいですが、観光客っぽい人はいませんでした。
逆にそれが静かで心地よかったです。

20150123_06

③片道9kmの帰りはJR後三年駅から横手駅へ向かいます。ただ、公園から駅までも2.6kmあったのです…。
きつかったですが、一面の「あきたこまち」には感動しました。

20150123_07  20150123_08
・【秋田】城へ。ジョグ(10km)
①横手駅から片道2km程度の所に横手城跡があります。
小高い丘から横手駅方面が一望出来て非常にきれいでした。

20150123_09  20150123_10

帰りは横手公園からの抜け方に迷い、かんぽの宿方面に向かってしまいましたが、
途中地元のおばさまに道を尋ね、何とか戻る事が出来ました。
・【秋田】3時間待つくらいならジョグ(20km)
①目的地は約9.1km先に相野々温泉。そこまでジョギングし、日帰り入浴後にJRで戻ろうと
計画しました。
当日、宿泊先の横手駅前を9時半前頃出発。
(当初8時前に出発予定でしたが、寝坊で出発が1時間半遅延。これが今回の最大のミス!)
②107号線を東方向に、山道を只ひたすらに進みます。
思えば、ジョグを初めてから山道を走るのは初でした。次第に疲労が出始めましたが、
何とか目的地に到着。

20150123_11

③日帰り温泉に入る前に、相野々温泉のある鶴ヶ池荘周辺をゆっくり散策。
(これもミスの要因・・・。)

20150123_12

④ジョグの疲れを癒すべく、ゆっくり温泉につかり、普段着に着替え、
「さあ帰りのJRの時間は・・・」と調べたら

【時刻表】
11:17
14:47

⑤Oh・・・。時刻表を調べた時は11:28でした。時すでに遅し・・・。
この場所でまったり待つのも有りは有りですが、3時間待ちはな・・・と考えた結果・・・。
⑥再度着替えし直し(気持ち悪かったです(苦笑))、元来たルートを走って帰ろうと
決断したのでした。
帰路は特に寄り道しなかったので、1時間半ちょっとでホテル前到着。
夕食の分まで買い物を済ませ、14時にホテル着。
本格的に寝てしまう前にホテルの風呂に入り直し、洗濯を済ませ、早めの夕食を食らい、
18時頃には深い眠りにつきました。

こういった事をやっている成果?で、5月時点であった3桁の体重は10月時点で8kg減って2桁に。
(現行執筆時の12月時点では6kg減まで戻りました・・・。それでも2桁キープです!)
今後もリフレッシュしながらも続けていければと思うのでした。