出張ジョグ

 皆さんは「旅ラン」という言葉をご存知でしょうか。
 その名の通り、旅先でランニングを楽しむ、知らない町を走って旅をする、
 というものらしいです。
 マラソンの大会と日程を合わせ、その開催先で旅行を楽しむ、なんていう
 ものもあるようですね。
 
 私はというと、一昨年から出張が多くなり、その影響で趣味のフットサルや
 バスケットが出来ない日々が続いていたので、「これはいかん!」と思い、
 旅ランをする事にしました。
 でも、旅をしているわけではなく、現地で観光しているわけではないので・・・
 勝手に「出張ジョグ」と名付けました(笑)
 
 
 走る主な時間帯は、移動日や出張先での休みの日、仕事後の夜になります。
 走る時間は大体1~1.5時間後に宿泊先に戻れる位の距離に足を伸ばす
 といった感じです。路面が滑るので、ランニングのようにスピードには
 乗れませんが、じっくり回りを見ながら走るにはジョギング程度のペースが
 最適だと思います。
 
 今年に入ってからの作業拠点は道南・函館と、道東地方の都市です。
 双方の拠点を行ったり来たりです。出張ジョグのための道具もかさばるので、
 結構大変だったりします。
 
 さて、今年に入ってから、ジョギングする時に社員ブログ用の写真を撮る事を
 思いつきました。
 撮影した写真を数枚掲載します。
 
   20140304_01
 走る前は天気が良かったのですが、走り出したらみるみる天候が悪化し、
 函館山が見えなくなりました・・・
 この時マイナス6度。宿泊先から啄木記念碑までは大凡片道3km位です。
 
   20140304_02
 夜も走ります。この時マイナス8度。
 
   20140304_03
 道東に移動しても走ります。
 快晴でしたが、この時マイナス11度。
 でも天気は良好で、1時間半汗を流しました。
 
   20140304_04
 また函館に戻って走ります。
 この時は天気も良く、気持ちよくジョグ出来ました。
 でもマイナス4度です。
 
   20140304_05  
 最後の一枚は函館山の麓の八幡坂の階段ダッシュです。
 何段あるか数えていませんが、かなりきつかったです(笑)
 この日は冷えてマイナス8度でした。
 
 
 こんな感じで、出張先で作業場所⇔宿泊先だけにならないように、
 心のリフレッシュをする事を心がけてます。
 皆さんも、こういった出張先での過ごし方にちょっとしたアクセントを加え、
 「出張を楽しむ」事を試みてはどうでしょうか^^

by ミスタービック