全体会議2013 in 定山渓

会議とは、関係者が集まって相談をし、意思決定をすることである。
(wikipediaより)

狭い会議室の中でカタ苦しい時間を過ごすようなイメージがありますが、ASEの「全体会議」はひと味もふた味も違います。
今日は、今年行われたASEの「全体会議」をご紹介いたします。

まず重要なのは、今年は5年ぶりに文字通り「全体」で行われたということです。
過去4年間は、札幌本社・東京支店それぞれ拠点ごとの開催だったため、社員全員が一堂に会するのは5年ぶり。そのうえ全体会議の開催地は定山渓。北海道屈指の温泉地である定山渓での会議に、準備の段階からテンションはあがりまくりです!

当日の朝、若干名の遅刻者を出しつつ、まあまあ無事に移動開始。
途中、お弁当が少し足りないというアクシデント(100個中40個足りない)があったものの、新千歳空港で慌てて補充したお弁当が思いの外豪華だったこと(特に海鮮丼的なお弁当)も手伝って、定山渓へ移動するバスの段階で既に社員全員絶好調です!

しかもちょうどこの日、TOKYOMXの企業魂というテレビ番組の取材もあり(これは後日、当ホームページ上でご紹介いたします)、テレビカメラを前に勢いは更に加速します。

無事、定山渓のホテルに到着。いよいよ会議の開催となります。
会議では、前期は良い結果で終われたこと、しかし気を緩めずに来期に臨むことを社員全員が思いをひとつにしました。

ASE_kaigi_1 ASE_kaigi_2

そして、ついに待ちに待ったメインイベント、大宴会の始まりです。
総勢100名が一同に会する宴会は壮観で、否が応にもテンションはMAXに!!

ASE_enkai_1 ASE_enkai_2

宴会の目玉は大抽選会!
予め景品を発表して、抽選会が始まるまでに自分が欲しい景品に投票する仕組みです。

iPad、A5ランク の松阪牛、通販でお馴染みの健康器具、話題のノンフライヤーなど総額○十万の豪華景品を前に、当然、誰がどの景品に投票するのかを探り合い、自分が狙う景 品への投票を阻止しようと姑息な手段を使ったり(←全く効果はない)、いつ投票するの?今でしょ!的な、社員同士の心理戦があちらこちらで繰り広げられま す。

そして、会場の熱気が最高潮に達した頃、大抽選会の幕開けです。
抽選結果に狂喜乱舞する社員、逆に今までのテンションが嘘のように意気消沈する社員、宴会会場は天国と地獄に分かれるのでした。

ASE_game_1 ASE_game_4

大いに盛り上がった抽選会も幕を閉じ、宴もたけなわになったころ、最後は役員による締め(ASE名物)が行われ、大宴会は幕を閉じました。
もちろんその後は二次会、そして各々に分かれて部屋飲みと、まだまだ長い夜は続くのでした。

by. Y.M