盆栽のある生活 (第五回) 今は雪の中

北海道の盆栽は、長い冬を生き延びます。

暖かい地方では、軒下に置いて霜を防いでおけば、冬を乗り切れるそうです。 
しかし、ここ北海道では軒下だろうがお構い無しに凍るので、盆栽を外にそのまま置いておくことはできません。 
かといって、盆栽を暖かい室内に置くのも、これはこれで乾燥などで盆栽にダメージを与えます。

そこで、北海道では冬季間に盆栽の「ムロ入れ」を行います。 
これは、戸外で盆栽を板やムシロなどで覆ったり、箱に入れたりして保護することをいいます。

私は、食品などに使う発泡スチロールの箱に盆栽を入れ、ビニールシートをかぶせて、更に上に雪をかぶせて保管しています。 
雪をかぶせることで、急激な温度変化から盆栽を守ることができます。

]OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

4月まで、盆栽は雪の下で眠ります。

 

 

何かページが寂しくなってしまったので、秋の展示会に出した実物(みもの)の盆栽を二つ置いておきます。

こちらは紅シタンです。 
紅シタンは、放っておいてもキレイな実を付けてくれる、初心者にも育てやすい樹種です。

121227_03

 

こちらはアサマブドウ(クロマメノキ)です。 
3年ほど前にホームセンターから苗を買ってきて育てたものですが、そろそろ盆栽らしくなり始めています。 
手のひらに乗るくらいの盆栽に、ブドウの実が成るのはちょっと感動しますよ。
121227_04

 

早く春が来ないですかねぇ・・・

SHIN

 

関連するエントリー