A little travel 伊豆 good.

先日、初めて伊豆に行って参りました。 
充実した小旅行になりましたので、 
皆さんにも報告させて頂きたいと思います。 

東京駅から、スーパービュー踊り子号に乗り込みました。 
車窓に映るビル群や、故郷の戸塚を見送ると、 
徐々に穏やかな風景に包まれます。 

売り子のお姉さんから、お弁当とお茶を購入しました。 
大船軒さんの、「鯵の押寿し」です。 

  -thumb-225x168-1198 -thumb-225x168-1200 

ギュッとしまった鯵と、程よい酸味のシャリ、そして大量のわさび! 
お口の中は天国です。 

木箱の中の絶景を味わいながら3時間、 
最初の目的地である伊豆急下田駅に到着です。 
駅前で、小さな坂本龍馬と黒船が出迎えてくれました。 

  -thumb-225x168-1202

手始めに黒船をモチーフに造船された遊覧船「サスケハナ号」で 
下田湾をぐるっと一周です。 

  -thumb-225x168-1204 -thumb-225x168-1206 

気になる洞窟を発見。 
約20分間のクルーズでした。 

下船後は、駅から徒歩5分程のレンタサイクル屋さんにて 
自転車を借り、レッツサイクリング! 

 _-thumb-200x266-1216


私は自転車の運転が下手っぴなので、 
いろんなところにぶつかりながら下田を巡りました。 
これでも、徒歩よりは速いつもりです。 

こちらは、フランスのミシュラングリーンガイド日本版で星2つを獲得している 
和歌の浦遊歩道の写真です。 

約50分間で、他にもペリーと下田条約を結んだ了仙寺、ベイサイドプロムナードなど 観光スポットを一通り周ることが出来ます。 

続いて、旅館のある弓ヶ浜まで移動しました。 
荷物を置いたら、早速浜辺を散歩です。 

  -thumb-225x168-1208

見渡す限り、海と山が広がっています。 
北海道でもここまで自然で埋め尽くされた海辺は 
観ることが出来ないと思います。 

翌日は、伊豆急下田→伊東間の乗降自由区間を周りました。 
中でも気に入りました、城ケ崎海岸をご紹介します。 

  3-thumb-225x168-1210

城ケ崎海岸駅を降り、寄り道しながら海を目指すこと1時間。 
断崖絶壁が現れました。 
その先の門脇吊橋は長さ48m、高さ23mとのこと。 
高所恐怖症の私には到底無理… 

  2-thumb-225x168-1212 -thumb-225x168-1214 

なのに、後ろから迫りくる観光客の方からの圧力を受け、 
恐る恐る渡りました。 
小さなお子さんが、ぐわんぐわんと吊橋を揺らします。 
絶叫系アトラクションにも劣らない大迫力でした。 

皆さんも是非、この絶叫絶景を体感しに、伊豆へと足を運んでみてください。 

以上、伊豆の小旅行報告でした。 

BY. C.T