チャリティハーフ駅伝2012 in 味スタ

ASE4名でマニュライフ生命主催のハーフ駅伝(男女混成の部)に参加してきました!

きっかけは、上司の一声。 
「4人でマラソンでるか」

「いいですね!」 
走ったこともないくせに、勢いで参加表明をしました。 
私の同期にちょくちょくハーフマラソンに出てるMくんがいて、 
話を聞いていて興味があったのです。 
体力に自信のあった遠い学生時代を思い返して「5kmくらい余裕でしょ」 
などと思っていた自分が今ではアホらしく思えます。

事前練習として、2回ほど皇居で合同練習を行いました。 
皇居の周りはランニングコースとして有名で、周辺には着替えやシャワー等を 
利用できるランナー用の施設がいくつかあります。 
1周はちょうど5kmで、今回の駅伝の一人当たりの距離(5.2km)とほぼ同等です。 
平日の夜は仕事終わりのサラリーマンで混雑しており、ランナーってこんなにいるんだ、 
と驚いてしまいました。

練習は夜風が気持ちよく、快適に走ることができました。 
日本のど真ん中を走っているんだなーと、生まれも育ちも札幌の私としてはなんとなく 
不思議な感覚でした。 
そして普段全く運動をしなくなった私は、歩くのが苦痛なほどの激しい筋肉痛に・・・ 
痛みを何とか乗り越えて、いざ本番へ!

175 130

当日は雲ひとつない快晴で、400チームを超える参加者、さらに個人ハーフマラソンや親子マラソンの参加者で、スタジアム内の気温は30℃以上! 
とても5月中旬の気温とは思えません。

チームASEの第一走者は、エースのMくん。 
上位を目指すには「彼のアドバンテージを如何に守れるか」が鍵となります。

400人が整列し、遂にスタート! 
あっという間にスタジアムを飛び出し、外周コースへ。 
第二走者は私。緊張が高まってきます。

1位の人が帰ってきました。スタジアムの客席からは拍手と歓声が。 
「うわー注目されてるよー」などと思っているのも束の間、 
なんとMくんが7位で帰ってきました!どんだけ~

タスキを受け取り、スタジアムを半周、外周コースへ。 
7位で帰ってきたチームなんだから第二走者も速いんでしょ? 
みたいな空気に押されて快調に飛ばします。 
「1km」の札が見えてきました。あれ?もうバテてる・・・

暑さと人の多さ、水分不足で完全にバテバテ。 
その後何人に抜かれたでしょうか。 
よく「ランナーズハイ」といって、苦しくても気持ちよく 
走れる時間があるといいますが・・・まぼろし~

結果的に練習よりも2分以上遅く、アドバンテージをかなり 
使ってしまいました。根性無くてすみません。

その後は第3走者、アンカーとタスキを繋ぎ、ゴール! 
なんと439チーム中、46位!!大健闘じゃないでしょうか。

170

みんなで完走の喜びを分かち合ったあとは、いざ銀座へ!

松坂屋の屋上でジンギスカン食べ飲み放題です。 
ジンギスカンは東京に転勤してから一度も食べていなかったので、 
とても美味しく感じました。 
やはり焼肉はラム(子羊)ですよね?!

全体を通して、人生初マラソンは非常に有意義で、良い経験になりました。 
個人的には不甲斐なかったので、また何処かでチャレンジしたいと 
思っています。暑くない時期に。日焼けひどいし。

ちなみに、今回の結果についてはホームページ上に載っていますので、 
興味のある方は是非検索してみてください。

検索「チャリティマラソン 味スタ」

 

by. K.K