おしりをかける

にんげんっていいな

作詞:山口あかり 作曲:小林亜星 編曲:久石譲 
歌:中島義実、ヤング・フレッシュ


1984~1988、1990~1994年あたりに放送されていた 
「まんが日本昔ばなし」 
のエンディングでかかっていた曲。 
子どもの頃、テレビの前で一緒に歌っていた方も、 
我々の世代には多くいらっしゃるのではないでしょうか。 
私も3人兄弟(兄、私、妹)で、並んで歌って、最後に3人で 
でんぐり返しをしてバイバイをしていた記憶があります^^ 
(なつかしー!)


さて、なぜ今頃この曲?と思う方がいらっしゃると思いますが、 
まさに今、我が家ではこの歌がブームになっているのです。


きっかけは、出かける時に子どもの為にかけていた童謡のCD。 
27曲入り(だっけな?)の23曲目(これは間違いない!)に 
入っているこの曲。 
特に何度もこれだけをかけ直したわけでもないのに、いつの間にか 
車に乗るたびに、4歳、3歳の娘たちが 
「パパ、おしりをだした子かけて!」 
「おしりをかけて!」 
というようになりました(笑)


しょうがないから。 
パパは毎回おしりをかけます(笑)


曲が終わると 
「おしりもう一回!もう一回!」と何度も・・・ 
先日、小樽にドライブに行ったのですが、約1時間強、この曲のみ(笑)


小樽市内を散策し、旧手宮線(廃線路)沿いを歩く時も、二人で 
「おしりをだした子いっとーしょー♪」 
と歌いながらはしゃいでました^^ 

※旧手宮線については、私より何百倍も詳しく、熱く語ってくださる先輩が 
 いるので、さらっと流します(笑)
120520_130512


    (写真:旧手宮線沿線は桜が満開でとても綺麗でした!) 

途中、アンパンマーチに変わった時もありましたが、一過性でした。
120520_143420


    (写真:小樽運河より1本中通にある石屋さんの前にあるバイキンマン石造) 

夕方、帰る時にももちろんこの歌。 
「ぼくもかえーろ おうちへかえろー♪」 
「パパ早くかえろ!」「早く運転して!」と無茶な要求・・・。 
「うっさい」と私(笑)。 
暫く車内は大合唱♪ 
でも遊びつかれた娘達は直ぐに眠りにつきました。 

家についても起きることなく熟睡。 
そのままあったかいふとんで眠るのでした♪


・・・


・・・


早く寝たので、案の定、翌日は 朝5時 起き・・・。

でんぐり返し(まだ出来ませんが)の真似して 
大はしゃぎでパパとママを起こすのでした(苦笑)

職場で睡魔に襲われたのは言うまでもありません(笑) 

By.みすたービッグ