東京支店・月曜朝の平凡な光景

月曜日の朝。

世界中でメランコリーな気分になっている人が多くいるこの時間帯、
東京のASE社員はASE東京支店へ続々集結します。

ASEでは、札幌本社・東京支店ともに月曜日に朝礼を行います。
朝礼では、普段お客様先で仕事をしている社員もできるだけ自社に出社します。
1週間ぶりの仲間との再会です・・・と言っても、ロープレではないので
「生きていたのか!(ガシッ」みたいな感動的な話はありません(笑)

せいぜい「昨日の10レース、余計なのが3着に来なければ3連単がきたのに」
みたいな会話が端っこで行われるくらいです。・・・っていうか
私が端っこにいる人なんで他の会話よくわかんないんですけどね・・・


「おはようございます!」

朝礼の始まりは挨拶から。

元気のいい挨拶は、これでもかっていうくらい職場中に響き渡ります。
この挨拶の元気よさはASEの自慢です。

朝礼では特別なことはありません。司会(当番制)のスピーチや連絡事項など、
およそどの会社でも行われているようなことをしていると思います。
ちなみに私はこのスピーチが不得意です。どうにも面白くまとめられません。
ドッカンドッカン笑いが起こりつつタメになる話をするのが私の夢です。

朝礼後には、勉強会的なプレゼンテーションが行われます。
プレゼンの担当は当番制で持ちまわるようになっており、毎週、誰かが
テーマを自由に設定して30分の持ち時間でプレゼンテーションを行います。
プレゼンテーションの練習と社員間の情報共有を兼ねています。

テーマは自由ですが、プロジェクト紹介や技術情報の共有など
だいたい仕事にタメになることが発表されます。
カップラーメンのおいしい食べ方とかをやった人はいません。
でもヒグマについて発表した人はいます。

プレゼンテーションが終わったら通常業務開始です。
お客様先が作業場所の社員は、散り散り移動していきます。

その時に交わされる言葉はやっぱり元気よく

「行ってきます!」「行ってらっしゃい!」


by. M.M