群馬の冬

投稿日:

群馬の冬と言えば何を想像するでしょうか?
寒い、乾燥・・・
違います!群馬には温泉があります!

 ・草津温泉
 ・四万温泉
 ・水上温泉
 ・伊香保温泉

などなど、たくさんの温泉地があります!

これらの温泉地は「テルマエ・ロマエ」や「千と千尋の神隠し」など映画のロケ地やモデルにもなったりしています。今回はその温泉地の中でも一番有名だと思われる群馬の誇り「草津温泉」に行ったお話しをさせて頂きます。

実はこの草津温泉・・
   ​楽天トラベル 2016年 年間人気温泉地ランキング 第3位
なんです!(ちなみに1位は熱海温泉、我が北海道の最高位は定山渓温泉で第17位でした・・)

そんな草津温泉ですが、群馬県内からもけっこう遠い場所にあります。
今回は電車で行ったのですが電車で2時間半、最寄駅から草津温泉までバスで30分の約3時間かかりました。午後からの移動だったので、到着すると辺りはすでに真っ暗でした。そしてバスから降りるとこんな風景が出てきます!

群馬の冬_01
湯けむりでよく見えないので、角度を変えて・・

群馬の冬_02
夜のせいか、寒いせいかどの角度からも湯けむりでよく見えません・・
でもぼんやりとした光で、とても良い景色が見えました!
昼間の写真はこのような感じです。

群馬の冬_03

ここは湯畑で、とてもとても硫黄の香りが漂っています。笑

今回は泊りがけで行きましたので、旅館にも温泉が備え付けられているのですが・・・
その温度 50℃!? らしく、冷えた体でそんなに温かいものを受け入れる勇気は無く、「大滝乃湯」という温泉施設に行くことにしました。

草津温泉の泉質・効能は、
 ・泉質・・酸性硫黄泉
 ・効能・・神経痛、関節痛、うちみ、捻挫、美肌など
です。硫黄泉ということで入浴後は体中から硫黄臭がしますが、またこれも「温泉に来た~」と感じることができ良いものです。

そのあと、夜ご飯を探しに湯畑の辺りを散策していると何やら坂道が光っていました・・

群馬の冬_04
この先には神社があるのですが、その手前の階段一面にろうそくが並んでいました!
そしてよ~く見てみるとこれは・・湯もみちゃん!
群馬のキャラクターは群馬ちゃんだけじゃないんです!

そんな感じでキレイな湯もみちゃんを見つつ、夜ご飯は串揚げと温泉卵をおいしく頂きました。

そして宿に戻り・・・50℃の温泉にチャレンジです!
少し足を入れてみましたが、それ以上進むことができませんでした。しかも強酸性のお湯ということもあり、湯に浸かったところがピリピリと痛くなるおまけ付きでした・・・笑
何度かチャレンジしましたが結局降参し、水を大量に入れて適温まで下げて楽しみました。

草津話は以上ですが、やっぱり温泉地というのは日本らしさがあり癒される感じがして良いですね!
そして冬はやっぱり温泉!群馬と言えば温泉です!
ぜひ群馬にいらっしゃったときは温泉巡りでもしてみてください!

今度は四万温泉に行ってみたいと思います。