おたる水族館

先月、記録的な暴風雪が北海道を襲ったニュースは、まだ記憶に新しいと
思いますが、全国ニュースでは伝えられていない、こんな被害もありました。

「おたる水族館 アザラシ2頭が高波にさらわれて行方不明」

水族館は冬季休館中でしたが、屋外のプールで飼育していた幼いアザラシ
2頭が波にさらわれたり、フェンスが倒れたりなどの被害を受けたそうです。
水族館では目撃情報を集めて、「戻ってきてほしい」と話しているとのこと。

おたる水族館の屋外プールか…そう言えば、そんなのもあったような…?
小樽は札幌から車で1時間程度なので、割と良く行くのですが
水族館に最後に行ったのはいつだっけ?覚えてないなー( ̄ ~  ̄;)

そんなおたる水族館が、通常営業をはじめたということで行ってきました!
まずはウミガメがお出迎え。
500-thumb-220x146-1555 500-thumb-220x146-1558

 スーパーの鮮魚売り場に並ぶ魚たちが、水槽で泳いでいます。
500-thumb-220x146-1563 500-thumb-220x146-1566
500-thumb-220x146-1569 500-thumb-220x146-1572

やはり熱帯魚には癒されました。自宅にも水槽が欲しくなります。
1-500-thumb-220x146-1575 2-500-thumb-220x146-1578

珍しい生き物たちコーナーより、クリオネとウーパールーパーです。
ウーパールーパーの愛らしい顔といったら…80年代に一世を風靡したのも納得です。 
500-thumb-220x146-1581 500-thumb-220x146-1584

この様に、館内の水槽だけでも楽しめますが、屋外でも色々なイベントが
催されております。特に、ペンギンの雪あるきは必見です!(期間限定)
500-thumb-220x146-1587 300-thumb-220x146-1590

プールに行くと、イルカやオタリアも間近で見ることができます。
500-thumb-220x146-1594 500-thumb-220x146-1597

これは個人的に好きな写真です。カモノハシのようなサメと、変顔の魚です。
500-thumb-220x146-1600 500-thumb-220x146-1603

感想としては、とても楽しめました。そして、癒されました。大満足です!!
週末ということもあり、館内は多くの家族連れで賑わっておりましたが、
出来れば閑散とした中で、ボーッと水槽を眺めていたいなーと思いました。

平日にも、GWにも、「水族館」という選択肢はいかがでしょうか?
□おたる水族館 http://otaru-aq.jp/

【おまけ】
小樽と言えば、ルタオのスイーツも王道です。ごちそうさまでした。
500-thumb-220x146-1606 500-thumb-220x146-1609

by. Y.M