盆栽のある生活 (第六回) 盆栽あるある

盆栽あるあるです。

道端のコケが気になる

ASEのある札幌テクノパークには、実は良質のコケが生えています。 
コケは、歩道の縁石や敷石の継ぎ目などに生えています。 
良く見かけるのがビロードゴケで、その名の通りビロードのように艶やかな色をしています。 
テクノパークの休日、時々かがんでなにやら拾っている怪しい男がいたら、それは私です。

木の実は当然拾う

札幌テクノパーク周辺には、街路樹にナナカマドが植えられています。 
秋になると、真っ赤な実が歩道に落ちているので、これを拾って鉢に植えておくと、春には芽を吹きます。 
ナナカマドはまっすぐ延びる樹種で盆栽にするのは難しいのですが、実から盆栽を育てるのは楽しいのです。

「その枝ください」

盆栽には挿し木という技法があります。 
たいていの木は挿し木が可能で、手軽に盆栽を増やせます。 
盆友(ぼんとも:盆栽関係の友だち)に、剪定した枝をもらうなんてこともあります。

まっすぐな枝は曲げたくなる

まっすぐな幹や枝を見ると、針金をかけて曲げたくなります。 
曲げりゃいいってもんじゃないのですが・・・

ヤフオクの写真で鉢の大きさが分かる

ヤフオクには、盆栽鉢のカテゴリがあります。 
そこの写真を見るだけで、1cm単位で鉢の大きさが分かってしまいます。 
あと作者や値段も。 
これは、ヤフオクを毎日チェックし続けることで身に付く特殊能力なのです。

アマゾンのおすすめに赤玉土ばかり並ぶ

これは笑いました。

庭にゼニゴケがはびこる

買った盆栽に付いていたゼニゴケが庭中には広がってしまいました。 
ゼニゴケは、見た目がグロテスクではびこりやすいので嫌われ者です。

ナメクジは親の敵

大事な盆栽の葉を食べて超え太ったヤツラを発見したときには・・・アドレナリン全開です!

 

SHIN

 

関連するエントリー