ちょっとした勘違い

とある少女の話です。

なんでも彼女が幼いころ、運動会で仮装行列があったとか。
「自分の好きなもののカッコをしてみんなで並んで歩く」
そう聞いた彼女は、母親に自分の好きなものを伝え
衣装を用意してもらいました。

当日、お友達のカッコをみた彼女は、愕然としました。
みんなマンガやアニメのキャラクターのカッコをしたり
お姫様やおまわりさんなどのカッコをしているではありませんか。

みんな、親が作ってくれたらしい衣装を着て、自慢げな顔をしている。
それを親や先生たちが手をたたいて「わぁっ!カワイイ」「よくできてるね」
などと言っている。
それなのに自分のカッコときたら。。。

彼女は体操服の上に、自分の体には大きすぎるぶかぶかのスーツを着て
歩いていました。
それは紛れもない、彼女の父親のカッコでした。

彼女にとっては「自分の好きなもの」=「パパ」であり、
「パパ」=「スーツ姿」だったのです。

彼女の母親によれば、周りで見ていたオトナたちは
彼女が何のカッコをしていたのか、パッと見では分からなかったそうですが
すぐに彼女のほほえましい勘違いに気付いた様子で、
ひときわ大きな拍手が起こったそうです。

彼女自身は、母親に「私はパパのカッコをする」と伝えた時に
「自分の好きなもの」というのが、そういうことではなく、アニメのキャラクター
などに扮することだと教えてほしかったと言っていますが、きっと彼女の母親は
娘のちょっとした勘違いを、ほほえましく思ったに違いありません。

今は私の義父となった「パパ」は、この昔話をすると
決まって嬉しそうな照れ笑いをするのでした。

T.O.