こぼんのう

【子煩悩の行動例(ウィキペディアより)】 
・会社での付き合いよりも(子供のために)帰宅することを選ぶ。 
 → 子供のために、と帰宅を選ぶわけではないので当てはまらず。

・帰宅すると何よりも先にまず子供の様子を見に行き、遊び相手になろうとする。 
 → 帰宅すると子供の方から飛び込んでくる。 
   結果的に遊び相手(おもちゃ)になってしまう。

・母親が叱り付けていると、何かしら擁護しようとする。 
 → 叱る時は叱る。擁護・・・はしないですね。

・出勤以外で外出(買い物・散歩など)では、必ず子供と一緒。 
 → 当てはまるります。子供と一緒というより、家族で一緒に過ごしたいと 
   思っているかも。

・食事をする際、子供を膝の上に乗せたがる。 
 → ちゃんと自分で座って食べさせますが、甘えて膝に乗ってくるときは 
   結果的にそのまま膝の上で食べさせてしまう。

・入浴は、いつも子供と共に入ろうとする。 
 → 入ろうとするというより、パパの「役割」になっている(笑)

・就寝時には、いつも子供と同じ布団で寝たがる。 
 → 「寝たがる」わけではないですね(笑)

上記からすると、私は子煩悩に当てはまらないかもしれません。 
でも周囲の人間には子煩悩と言われます^^;

以下の日常生活から、私が子煩悩かどうかご判断下さい(笑)

 

仕事がお休みの日には取り分け家族で過ごす事が多いワタクシ。 
そんなワタクシのある休日の過ごし方を紹介します。

現在子供は2歳、3歳でやんちゃ盛り! 
休日はパパが会社に行かない事を察しているようで、朝5時半~6時位 
(平日仕事に行く為に起きる時間と変わらない・・・)に二人でむくっと 
起き上がり、「パパはペン(叩く音)だ!ペンだ!」とワーワー騒ぎながら 
ボディープレスを仕掛けてきます(苦笑) 
(折角の休日、直ぐには起きたくないので)30分ほど無視(寝たふりをして) 
攻撃を受け続けますが、12、3kgの2人の攻撃にやられっぱなしなのが辛くなり・・・ 
やむなく起きる事になるのです・・・

大抵は子供番組を見ながら朝食を取ります。 
視聴する番組の中には、子供の頃に聞いた懐かしい音楽が流れる番組が 
多くあります。 
「おかあさんと一緒」はちっちゃい時からずーっとやってますね。 
(自身の幼少時代「にこにこぷん」という番組やってました。)

『音楽番組』という分野では「クインテット」という番組をよく見ます(見せてます)。 
実は先日、その「クインテット」という番組に出演されている 
宮川 彬良(みやがわ あきら)さんのファミリー向けコンサートが札幌で 
主催されるという事で行って参りました。 
自身、コンサートと呼べるものに行ったのは恐らく初めてだった・・・と思います。 
今回のコンサートは未就学児がOKのものでした。 
(小さい子供の泣き声や騒ぐ声が妨げになるので、大抵はNGのようですね。) 
で、いざ会場に着くと、同じ年代の子供達が沢山いました^^

コンサートが始まって直ぐ、なんと次女が眠りにつきました。 
席は前から4列目でオーケストラに近く、大きな音だったので、まさかあれで 
眠れるとは、とビックリしました。 
中には音にびっくりして泣き出す子もいたくらいでしたので(笑)

長女はテレビでよく聴く音楽にノリノリ♪ 
しかし、1時間のコンサートの終盤には、長女も眠りにつきました。 
周りをみればかなりの数の子供達が夢の世界にZzz 
子供達はいつもと比べて終始おとなしい状態だったので、私も純粋に 
コンサートを楽しみ、リフレッシュする事が出来ました。

考えてみると「子供と一緒に楽しめる」という期間は、長い人生の中では 
ごくわずかしかないと思いますので、今後も家族で過ごす時間を大切に 
していきたいと思っています。 
「今しか出来ない」事を積極的に探し出し、大切な思い出を作っていって 
あげたいと思います。 
皆さんも大切な人達との時間を大切にして下さいね^^


さて皆さん、上記の日常生活を見て、私は子煩悩だと思いますか?(笑) 
("親バカ"である事はものすごーく自覚しております^^;) 

By.みすたービッグ