春の足音

  201103291133000タッタッタッ(足音)心がソワソワする季節がやってきましたね。 
東京支店近所の公園では、桜が咲いていました!本日東京はソメイヨシノの開花宣言が出たそうです。 

今年の冬は寒い日が続き(札幌本社の皆様ゴメンナサイ)、桜の開花は遅めになるのかな?と思っていましたが、気がつけば例年と同じ時期に咲いたようですね。 

北海道で生まれ育ち、学生時代を東北で過ごした私は、3月末に桜が咲くという事に未だに驚いてしまいます。 
北海道では冬が年の1/3以上と長いのですが、関東は次の季節がさっくり訪れるので、四季を身近に感じることができますね。 
花粉対策のマスクマンが激増すると、「ああ春ですなぁ」と気づいたりもしますが ^^; 

何というか、自然の力には驚くばかりで、常にマイペースで私たちの前にやってきますね。 
そして冬の次が春、ってうまいことできているものだなぁ~、と思ってしまいます。 

『冬の次が春』と言えば、私が学生時代ある先輩から頂いた言葉を思い出します。 
当時、私はとある出来事で大変落ち込んでいたのですが、そんな私にその先輩はこう仰いました。 

「晴れの日があれば、雨の日もあるでしょう。 
 でも止まない雨は決してないのだから、いつか来る晴れの日を信じて 
 自分を磨く努力を続けてください」 

この先輩、20代前半で後輩にこんな言葉をかけることができるなんて、凄すぎませんか?? 
先輩の仰った事はまさに自然のルールですね。 
今更ながら四季も同じだなぁ、と再確認してしまいました。 
(珍しく難しい事を考えていたら頭が痛いッス…プスプスプス…うーん) 

末筆となりましたが、先日の東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。 
皆様におかれましても、温かい春を迎えられることを願うばかりです。 

by M.T