社内でアドベントカレンダーを実施しました

投稿日:

近頃は、東京都心もめっきり寒さに震える日が多くなりました。関東圏もほぼ1桁台の気温となり、遂に冬到来です。
平成最後の年末である2018年12月、世間の流行にのり、弊社でもアドベントカレンダーを実施しました。

とは言え、実施するは今回が初めて。また、年末時期は何かと忙しいことも多い。
そのため、参加者が気楽に実施できるように、以下のルールで実施してみることにしました。
・平日限定
・公開範囲は社内限定
・記事の内容は「技術的なことだけでなく何でもあり(ただし、公序良俗に反しないもの)」
・全職種(開発、営業、総務、及びパートナー様)で参加可能
・無理はしない(最悪当日でなくても可)

さいわい、弊社ではRedmineをベースとした社内ERPシステムを全従業員が利用しています。
したがって、Redmine上にアドベントカレンダーの記事を書く、と言う方法をとる事にしました。
開始日や終了日を担当日に指定すれば、Redmineのカレンダー機能でアドベントカレンダー(ぽいもの)のできあがりです。

その効果もあったのか、アドベントカレンダーの全ての日が埋まりました。
参加表明をしてくれた方には、感謝しかありません。

補足しておくと、アドベントカレンダーは次の点も考慮したうえで実施しています。

・アウトプットの敷居をさげる場づくり
・ノウハウ/ナレッジの共有
・社員間同士のちょっとした話のネタに

単にお祭り気分を味わうだけに実施したのではないですよ、とカッコいいことを言ってみます。
とは言え、楽しこと/楽しめる事は、とても大事なことだと思っています。
なにより記事からは書いた人の楽しさが伝わってきました。

本記事を書いている時点では、ちょうどアドベントカレンダーも折り返し地点を通過しています。
この調子で、まずはカレンダーの全窓オープンが達成される事を願っています。