インターンシップに参加してみて

投稿日:

ASEではこれまで、1dayインターンシップを中心に実施していましたが、今年初めて1週間として開催致しました。
ITを勉強されてきた学生さんにより多くの経験を積んで、残りの学生生活を充実してもらいたいと思い、「技術調査と結果報告」について取り組んで頂きました。

それでは、参加した学生さんの生の声をお届けします。


 この度、8月20日から1週間のインターンシップに参加させていただきました。私は、今回のインターンシップが初めてで、初めてのアルバイトの時と似た不安と緊張を感じておりました。ですが、社員の皆さんがやさしく接して教えてくださったり、気軽に話しかけてくださったりしてくれて、コミュニケーションしやすく、すぐに会社の雰囲気に慣れることができました。

 今回のインターンシップでは、8月の20日から24日までの5日間で「Dockerを用いて仮想環境の構築」と「Expressを用いてAPIサーバの設計」の二つの課題に取り組みました。この時の私は、Dockerについてはよく把握しておらず、調べてもよく理解することができませんでした。他にも、Windowsに統合されるから別の手法で実装する問題などが起こるなど、解決するのに多くの時間を消費してしまいました。色々とたくさんの問題を解決していって実装することができたときの満足感が非常に強く、その一連の流れに対して面白い・楽しいと感じました。5日目に今までの進捗の成果を報告して、フィードバックをもらいました。

 全体を通して、目的を明確にする重要性についてとても強く感じました。内容は与えられた課題に対して取り組むということであったが、わからないところは気軽に社員さんに教えてもらうことができ、とても多くのことを学ぶことができました。大学の講義では学べないことを学ぶことができ、とても貴重な経験となりました。5日間という短い期間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。