東京マラソン2018を無事終えて

 高校では陸上部に所属し、いまも特技として年一回ですが地元の市民ハーフマラソン大会に参加しています。このたび運よく「東京マラソン2018」に当選し、どうにか無事完走できましたのでそのご報告です。

 申し込みのきっかけは同じくマラソンを嗜む上長からの勧めで、まさか倍率15倍に当選はしないだろうとたかをくくっていたのですが、偶然にも札幌本社出張中うららかな昼休みに当選メールが届き変な声がでました。実は2012年の東京マラソンにも参加しており、その際は絶不調甚だしく不甲斐ない結果となっていましたので、今回は自己ベスト、あわよくば3時間切を目標にいつもよりかは入念に練習を実施してきました。途中怪我等には悩まされましたがどうにか当日本番のスタートラインに無事立つことができました。数年前と変わらないすさまじい人と熱量に圧倒されつつ、しかしその熱量に反してさほど上がらない気温に少々げんなりしながらも、東京駅のゴールに目指しスタートをしました。

スタートからしばらくするとだいぶランナーもばらけはじめ、自分のペースでコースを進んでいきます。途中15キロ過ぎの「蔵前一丁目」付近でプロジェクトメンバの方々に応援に来ていただき、温かい声援を背に力をもらうことができました。

(修正版)蔵前一丁目

 中間地点までは良いペースで進むことができたのですが、久々のフルマラソン(それこそ前回の東京マラソン以来でした)ここから先がつらくなってきます。30キロ手前では東京支店に程近い銀座のど真ん中を駆け抜けましたがこのあたりでもうすでに疲労困憊です。さらにここから、よく通勤で利用する品川駅までいき、そこを折り返して東京駅を目指すという、普段歩きなれているからこそその距離感もリアルに想像でき、精神的にもだいぶ参っていました。それでもどうにか40キロまで到達し、3時間半のペースメーカに抜かされかけたところで、なんと再びプロジェクトメンバの方々から声援をいただき、どうにか「3時間29分48秒」でゴールをすることができました。個人的には大満足です。あらためて仲間の声援、協力に支えられれてこの結果を出すことができたと感じています。大会の結果を報告すると共に、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

「声援ありがとうございました」

(修正後)ゴール後