ゴールデンウィークのおでかけ

去る5月5日、ゴールデンウィークも終盤の時期に
「秋川国際マス釣場」という場所に遊びに行ってきました。

私が参加している、卓球のサークルで知り合った方に誘われてついていったものです。
てっきり、サークル内でのイベントかと思っていたら、全く関係ないイベントだったので
参加者19人中17人が知らない方でした。
私以外全員が知り合い同士だったら、極めてアウェーです。
人見知りな私にとっては、5月5日が近付くにつれ戦々恐々たる思いで日々を過ごしていました。
しかしその実、他の参加者の方々にとっても誰が誰の知り合いなのかわからない状況だったので、
私の不安は取り除かれたのでした。

当日は、朝8時に新宿駅に集合しました。
(新宿駅にはまだ2回しか足を踏み入れたことがなく、あまりに広いので迷子になりました。)
それから電車に揺られて1時間ほど。武蔵五日市駅というところで降りました。
なんだか自然豊かな様子で、心なしか空気が綺麗なように感じられました。

20150507_02

武蔵五日市駅からタクシーに乗り、15分ほどで「秋川国際マス釣場」に到着しました。
生い茂る木々、川のせせらぎ、THE・自然がここにありました。
到着して早々に釣りのスタートです。

20150507_01

実は、釣りをしたことが無くこれが初めての釣りでした。
周りの方の様子を見ていると、水面に餌が落下するとたちどころに魚が食いついてくるような状態だったので、
これは楽勝かと、淡い期待を胸に抱きつつチャレンジ。
まず、餌を魚がたくさんいるところへ狙って落とすことに苦戦。。
思ったような位置に届きません。うーん難しい。
加えて釣り糸が絡まったりと、素人感丸出しでした。
あと、視力が悪いことが災いして、魚が餌に食いついたかどうか見えない。。
メガネを持ってくるべきでした。
見かねて釣り経験者の方に色々教えてもらい、どうにかこうにか1匹GET!
難しかったですが、その分だけ釣れた時の喜びもひとしお。

釣った魚は受け付けでさばいてもらい、バーベキューの場で焼いて食べました。
(秋川国際マス釣場では、バーベキューもすることができます。)

20150507_03

15時半には片づけを開始して帰りの準備。
東京駅行きの電車では、皆くたくたで寝てました。

釣りや、東京に引っ越してきて初めての遠出など
色々と良い経験もでき、友人も増えました。
とても楽しい休日を過ごせたなと思います。