さすらいのシイタケ親父です。
長期赴任5年目です。で2013年7月から川崎寮に転居~。
やっとプライベートが確保できる部屋に住めるぞ~なんてうきうきしてたんですが。
初めて部屋に着いて、キッチンをのぞいて・・・、
きゃ~
って。
いまどきの1ルームについているキッチンてこんなもんなんだろうなぁ。
っていうか ままごとのようなシンクとコンロ。しか~も、IHではなく電熱線~。
「アサヒ玩具のママレンジ」みたい。ってわかる人はかなりの年輩。(Wiki参照)
♪ママレンジィママレンジィエプロンつけてクッキング~ (略)朝日玩具のママレンジ♪
って歌が耳に残ってる人~。
シイタケ親父も裸にエプロンで、料理したり。(しないしない。)油が飛んでやけど
しちゃうから。
[写真1] 川崎寮のコンロ~(部屋ごとにコンロが違うことが後からわかった)
さて。
ガスとかIHのコンロを使い慣れている人間からするとこのコンロで毎日ご飯のおかずを
作れるのぉ?っていう感じのコンロです。
26㎝のフライパンは真ん中へんしかあったまりません。笑
新入社員諸君もたぶん赴任して自分の城を持ったらこんなコンロで生活するんです。
「いやぁ、自炊なんかしないしぃ」って子もいるかもしれませんが、
食費も結構かさみますからね。厳しいですよ~。
で、シイタケ親父は仕事で客先出張している期間以外はほぼ100%自炊することで
楽しくご飯をいただいています。このコンロで。あ、お弁当も詰めるのよ~。
とりあえず、こんなごはんが作れるよ~みたいな写真をのせますので参考にして
くださいなぁ。
使っているのは、ほとんど施設にある調理器具だけですよ。
メニューは中華風?がおおいのは気のせいではありません。
中華は火力の料理といいますがぁ。このしょぼしょぼコンロだって使い方次第で
ちゃんとしたおかずが作れます。その秘密は、余熱と油・・・・
で、料理が中華風になっちゃう。
[写真2]チャーハン・土手煮(この火力でも工夫次第でパラパラになるし。)
[写真3]豆腐と筍の旨煮
[写真4]青森ラーメン風(出汁から作る週末の定番)
[写真5]卵ときくらげの炒め物 & 牡蠣酢(牡蠣の季節は毎日牡蠣です。)
[写真6]煮豚 & 牡蠣酢(しつこく牡蠣です。)
[写真7]これはおつまみ レバカツ
[写真8]トリッパのトマト風味パスタ
[写真9]チンジャオロース(肉は豚ハツです。高タンパク低カロリー)
[写真10]鳥のから揚げ
ちなみに、勘違いしてる人が多いんですが。
自炊はご飯作って食べ終わったら終わりではありません。(ここ大事)
自炊は、ご飯作っておいしく食べて、食器、鍋釜を洗って元あったところに
仕舞い終わったところが終着点です。
食べ終わったところで終わりにすると、次の日ご飯作れないんですよ~。
そうなるとシンクの中に食器の山ができちゃうの・・・お気を付け~。
[写真11](おまけ)シイタケ親父のシイタケ農場の様子~