盆栽のある生活 (第九回) 入手方法

今回は、盆栽の入手方法についてお話します。

 ① 盆栽屋・盆栽園で買う。

 一般的には、盆栽屋さんで買うパターンが一番多いのでしょうが、北海道には盆栽の専門店がほとんどありません。
 以前には札幌にミニ盆栽の専門店があり、私はそこに通い詰めたのですが。
 その店が閉店した後は、出張の度に東京の盆栽屋さんに行くようになりました。
 店のご主人との会話や、初対面のお客さんとの会話も楽しめます。
 
 盆栽園とは、盆栽の栽培施設と販売所を兼ねたところです。
 大宮の盆栽村は、盆栽園がたくさん集まっている場所として有名です。

② ホームセンターなどで買う

 ホームセンターや、大型園芸店などで盆栽を売っていたりします。
 完成形の盆栽としては、それほど良いものは望めませんが、苗などの素材なら、結構いけます。
 下の写真は、先日、近所の大型園芸店で買った、ガンコウランです。
 どうです、このままでも、なかなか盆栽っぽい姿をしていませんか?

P6050058s__

③ ネットで買う

 ネットショップやオークションサイトでも盆栽を手に入れることができます。
 送料がかかり、割高になってしまうのが痛いところです。

④ 譲ってもらう

 盆栽を人から譲ってもらうということも、珍しいことではありません。
 盆栽仲間の間では、種や苗、あるいは挿し木用の枝を譲り合ったりすることもあります。
 また、数十年を超す盆栽などは、親から子へと引き継がれていったりします。
 下の写真は、ある方が亡くなった後に、縁あっていただいた盆栽です。
 私の持っている盆栽の中で、一番風格のある盆栽です。
 残念なことに、やって来た頃より、枝葉が若干乱れた感じになってしまっています。
 ・・・私には元の持ち主の方のような技術がないためです・・・(T_T)

P6050053s_

⑤ 拾う

 盆栽は、良く道端に落ちている・・・のではありません。
 街路樹などの実を拾って植え、育てて盆栽にするということです。
 下の写真は、落ちていたナナカマドの種を育てたものです。
 ナナカマドは、まっすぐ上に育ちたがるので、いつもこんなヤシの木のような樹形にしかできません。

P6050071s_

Shin