北の『鉄』浪漫 臨時増刊号~古都の鉄浪漫~後篇

『鉄』じゃない浪漫

折角、世界に名立たる観光都市、外国人さんがわらわら歩いてたりコインランドリーでボーっとしてたり山門の敷居をベンチ代わりにくつろいでたりする京都に行ったので、神社仏閣名所旧蹟を駆け足でぐるぐる巡ってまいりました。

こちら後篇では、『鉄』じゃない京都を、どっちかっつ~と、皆さんにご紹介というよりは、自分の備忘録としてお邪魔させていただきます。(訪問順に掲載)

 

五条大橋と扇塚(2013/06/02)

matsu_kyoto_hitetsu_gojoogiduka01S

京都での住居が、鴨川に掛かり、弁慶と牛若丸で有名でもある、ここ「京の五条の橋の上」から徒歩5分弱のところでした。
因みにここを通る道路は国道一号線です。
弊社の他の方のブログ『旧東海道の旅(2)』で紹介している「三条大橋」は旧東海道の終点で、ここ「五条大橋」は現東海道の終点と言えましょうか。(国道一号は大阪まで続くので厳密には終点では無いですが、気分ですよ、ということでご勘弁を。)

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_gojoogiduka02S matsu_kyoto_hitetsu_gojoogiduka03S

ウィッキ先生によれば"木の薄板を重ねたり、また紙を折りたたんで製作する扇は日本で発明されたものである。"とのことですが、その地はこちらだそうですよ?
余談ですが、「牛若丸・弁慶像」は撮り損ねました…。しょぼん。

 

頂法寺(六角堂)(2013/06/02)

matsu_kyoto_hitetsu_rokkaudo01S

住居から徒歩圏内での本屋さんを探している途中でパチリ。
華道「池坊」の発祥の地だそうです。(弊社にはお華やる方いて、教えてもらいました。)

 

 

 

 

 

 

二条城(2013/07/13)

matsu_kyoto_hitetsu_nijojo01S

↑から一ヶ月以上過ぎていますが、どういうことかというと、そういうことなのです。こっからはハイペースであちこち回ろうと。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_nijojo02S

二条城は、建物は正直想像の範疇でしたが、お庭が想像以上に素晴らしい!!眺めているとその世界に引き込まれそうな力を感じました。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_nijojo03S

分かりにくいかも知れませんが、ミストシャワーあるんですね。金閣寺などでも見掛けました。へ~。

 

 

 

 

 

 

東寺(2013/07/13)

 matsu_kyoto_hitetsu_toji01S matsu_kyoto_hitetsu_toji02S

東寺の五重塔は日本一高い木造の塔でございます。高さ54.8m。言うまでも無く国宝。

 

延暦寺学園比叡山中学校(2013/07/14)

matsu_kyoto_hitetsu_hieizantyugakkou01S

何か凄い…。
因みに、前篇の「日本一長い!!」ケーブルカーに向かう途中に、つまり比叡山の麓の方にありました。

 

 

 

 

 

 

石清水八幡宮と高良神社(2013/07/14)

 matsu_kyoto_hitetsu_iwasimizu01S matsu_kyoto_hitetsu_iwasimizu02S

matsu_kyoto_hitetsu_iwasimizu03S

←こっちが石清水八幡宮で…

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_koura01S matsu_kyoto_hitetsu_koura02S

↑こっちが高良(神社)。仁和寺に某法師が石清水と間違えました、と。
念願の徒然草ごっこでした。(仁和寺の方は35年前の修学旅行で行ったことあるんですが、こっちはまだだったもんで…)

 

祇園祭(2013/07/15)

 matsu_kyoto_hitetsu_gionmaturi01S matsu_kyoto_hitetsu_gionmaturi02S

京都の7月は祇園祭月間。全国的には「宵山」とか「山鉾巡行」とかがピンポイントでニュースになりますが、1ヶ月丸々続くお祭りです。

 

matsu_kyoto_hitetsu_gionmaturi03S matsu_kyoto_hitetsu_gionmaturi04S

この週末は「山鉾巡行」直前の週末だったので、山鉾見学で盛大な人出がありました。

 

matsu_kyoto_hitetsu_gionmaturi05S

大通りだけで無く、ちょっと脇に入る道にもいらっしゃいます。

 

matsu_kyoto_hitetsu_gionmaturi06S matsu_kyoto_hitetsu_gionmaturi07S

これらは10時前の撮影なので、まだそれ程の人の数ではありませんが、お昼くらいには歩くのも面倒になりました。

 

仁和寺(2013/07/15)

matsu_kyoto_hitetsu_ninnaji01S

最寄り駅も寺院風な仁和寺です。この駅の改札を出ますと…

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_ninnaji02S

本物(?)が間近に。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_ninnaji03S

ほんと、どのお寺も門が凄いッス。特にこの仁和寺「二王門」は京都三大門の一つだとのことです。(他の二つは知恩院・三門、南禅寺・三門ですって。)

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_ninnaji04S

背景に五重塔って、なんて贅沢なお庭なんでしょう。ここで昼寝できたら…、と俗すぎ庶民すぎな感想が。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_ninnaji05S

私でも聞いたことのある御室の桜。春に拝見したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_ninnaji06S matsu_kyoto_hitetsu_ninnaji07S

五重塔(左)が立派なのはもちろんなんですが、意外(失礼!!)にも経蔵(右)の方に、何か染み入るものを感じます。

 

銀閣寺(慈照寺)(2013/07/15)

matsu_kyoto_hitetsu_ginkakuji01S

ちょっと意外だったのですが、今回お邪魔した中では、清水寺とここ銀閣寺くらいでしょうか、お寺前のお土産物やさんとかが盛大にあった寺院は。
盛大に意外というか意表を突かれたのは、ここ銀閣寺の参拝ルートは結構アップダウンしてますので、足腰厳しいとえらいことに。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_ginkakuji02S

お庭の陰影は、ここも素敵でした。

 

 

 

 

 

 

鴨川スタート(2013/07/15)

 matsu_kyoto_hitetsu_kamogawa01S 
大きな地図で見る 左(西側)は賀茂川。右(東側)は高野川で、ここから鴨川。

 

三十三間堂(2013/07/15)

matsu_kyoto_hitetsu_sanjusangendo01S

表側は人がいっぱいだったので裏っかわを。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_sanjusangendo02S

南大門は敷地(?)の外にありで、只で拝見できます。

 

 

 

 

 

 

叡山ロープウェイと比叡山頂(2013/07/21)

 matsu_kyoto_hitetsu_eizanropeway01S matsu_kyoto_hitetsu_eizanropeway02S

ロープウェイを『鉄』に入れるのは佳いとしても、入れた上でご紹介するのはちょっと辛いものがありますので、今回は非『鉄』でご紹介を。叡山ケーブルカーから乗り継ぎでの利用となります。

 

matsu_kyoto_hitetsu_eizanropeway03S matsu_kyoto_hitetsu_eizanropeway04S

終点のほど近く、バスターミナル的駐車場から琵琶湖を眺めます。のんびり~。

 

比叡山延暦寺(2013/07/21)

matsu_kyoto_hitetsu_enryakuji01S

お坊さんの密度は今回訪問した中ではNo.1でした。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_enryakuji02S

根本中堂の中は撮影禁止ですので、外から。この深き山の中に、これだけのものが。宗教の持つある種の「凄さ」でしょうか。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_enryakuji03S

お仕事お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

太秦広隆寺(2013/07/21)

 matsu_kyoto_hitetsu_koryuji01S matsu_kyoto_hitetsu_koryuji02S

聖徳太子信仰で有名ですが、電車を降りた観光客はほぼ漏れなくこの近くの太秦映画村の方に…

 

鞍馬寺(2013/07/27)

 matsu_kyoto_hitetsu_kuramaji01S matsu_kyoto_hitetsu_kuramaji02S

鞍馬寺は『鞍馬弘教』という独立した宗派の総本山。今回お邪魔した中で一番宗教っぽさというか、考えを広めようという御心を感じました。

 

matsu_kyoto_hitetsu_kuramaji03S.jpg

ケーブルカーが動くのは8時半からなので、その前にお邪魔した場合、てくてくと…

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_kuramaji04S.jpg

山門から本殿金堂まで、7月の朝8時頃でも500ミリペットボトルを2本消費する、小一時間ほどの軽登山。

 

 

 

 

 

 

金閣寺(鹿苑寺)(2013/07/27)

matsu_kyoto_hitetsu_kinkakuji01S

金閣寺なるものは存在せず、鹿苑寺の舎利殿「金閣」というのが正しいのだよと、":金閣寺"で検索するとおっきな声が聞こえてきますが…

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_kinkakuji02S

鹿苑寺さん本人(?)が「通称金閣寺」と仰ってるんだから、別に良いんじゃ無いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_kinkakuji03Smatsu_kyoto_hitetsu_kinkakuji04S.jpg

それにしても、ここまでやりますかね…

 

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_kinkakuji05S

matsu_kyoto_hitetsu_kinkakuji06S

門前からは大文字焼が良く見えそうです。はい。

 

 

 

 

 

 

大徳寺(2013/07/27)

matsu_kyoto_hitetsu_daitokuji01S

知名度の割に観光客の姿は少なげでした。

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_daitokuji02S

整然と塔頭が並ぶ様は、他の寺院ではあまり見られないものでした。
興味深かったのは、幾つかの塔頭は、門を開けつつ「拝観謝絶」としていらっしゃったことでしょうか。

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_daitokuji03S

立派な竹林は北海道では見られませんよね~

 

 

 

 

 

 

今宮神社(2013/07/27)

 matsu_kyoto_hitetsu_imamiyajinja01S matsu_kyoto_hitetsu_imamiyajinja02S

金閣寺→大徳寺→と何となくふらふらと。別名「玉の輿神社」と言われているようですが、これから挙式というご一行様が丁度いらっしゃいました。凄く暑そうでした。そらそうだ。

 

高山寺(西院の河原)(2013/07/27)

matsu_kyoto_hitetsu_kouzanji01S

ジャパニーズ"さいのかわら"のご当地。

 

西本願寺(2013/07/27)

matsu_kyoto_hitetsu_nishihonganji01S

特にコメントするまでもない

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_nishihonganji02S matsu_kyoto_hitetsu_nishihonganji03S

西本願寺。

左は唐門(国宝)、右は鐘楼でございます。

 

東本願寺(2013/07/27)

 matsu_kyoto_hitetsu_higashihonganji01S matsu_kyoto_hitetsu_higashihonganji02S

特にコメントするまでもない

matsu_kyoto_hitetsu_higashihonganji03Smatsu_kyoto_hitetsu_nishihonganji04S

東本願寺。

あ、でもお東さんは盛大に絶賛工事中。二条城や仁和寺も工事中なところがありました。これだけ数があれば、どこかかしこで工事しているのは避けられないか と思いますので、狙い目がある場合はご注意を。(国立博物館も工事中で常設展やってなかったので行くこと自体をしませんでした、そう言えば。)

 

天竜寺(2013/07/28)

matsu_kyoto_hitetsu_tenryuji01Smatsu_kyoto_hitetsu_tenryuji02S
嵐山方面では私的には最メジャー。

 

matsu_kyoto_hitetsu_tenryuji03S

近くの踏切のお名前も"天竜寺"でございます。

 

 

 

 

 

 

 

常寂光寺(2013/07/28)

 matsu_kyoto_hitetsu_jojakkoji01S matsu_kyoto_hitetsu_jojakkoji02S

matsu_kyoto_hitetsu_jojakkoji03S matsu_kyoto_hitetsu_jojakkoji04S

こちらもしっとりとしたお庭や建物周りです。

 

渡月橋(2013/07/28)

matsu_kyoto_hitetsu_togetukyo01S

特にコメントも無く…。

 

 

 

 

 

 

松尾大社(2013/07/28)

matsu_kyoto_hitetsu_matunootaisya01S

二十二社の一社という、結構な格付けでございます。

 

 

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_matunootaisya02S 
大きな地図で見る 嵐山の隣駅が最寄り駅です。

matsu_kyoto_hitetsu_matunootaisya04S matsu_kyoto_hitetsu_matunootaisya03S

本殿の脇の裏手にある「亀の井」の水を混ぜると酒が腐らないと言うことで、酒の神様的に崇められているようで

matsu_kyoto_hitetsu_matunootaisya05S matsu_kyoto_hitetsu_matunootaisya06S

matsu_kyoto_hitetsu_matunootaisya07S

「お酒の資料館」も併設されております。

 

南禅寺(2013/07/28)

matsu_kyoto_hitetsu_nanzenji01S

臨済宗南禅寺派大本山

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_nanzenji02S matsu_kyoto_hitetsu_nanzenji03S

京都三大門の一つ、南禅寺・三門。外国の方がずらりとお座りに。外国の方にとってはベンチの一種になっちゃうのでしょうか。でも他ではあんま見なかったような…。

 

matsu_kyoto_hitetsu_nanzenji04S

中心の法堂よりも…

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_nanzenji05S matsu_kyoto_hitetsu_nanzenji06S

すぐ脇の琵琶湖疎水、赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋の方に興味が向いてしまいます。

 

matsu_kyoto_hitetsu_nanzenji07S

超余談。レンガ造りでのモ~ストフェイバリットを参考までに。群馬県の旧信越本線は碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」。レンガって、落ち着きません?

 

 

 

 

 

 

八坂神社(2013/07/28)

matsu_kyoto_hitetsu_yasakajinja01S

祇園祭の、言わば主催者とも言える八坂神社でございます。

 

 

 

 

 

matsu_kyoto_hitetsu_yasakajinja02S matsu_kyoto_hitetsu_yasakajinja03S

祇園祭もまもなく終わり、京都の夏も本格化します。

 

清水寺(2013/07/28)

 matsu_kyoto_hitetsu_kiyomizudera01S matsu_kyoto_hitetsu_kiyomizudera02S

締めは清水の舞台。短い間でしたがお世話になりました。