家庭菜園はじめました

私の家にはちょっとした畑がありまして、今年は初めての家庭菜園にチャレンジです。

SEというとハイテクなイメージですが、休みの日は緑が恋しくなるものです。
とは言っても、私は札幌勤務なので、本社のあるテクノパークは緑がいっぱいですが。。。

さて、家庭菜園といっても私はどしろ~とですから、何から始めれば良いか全くわかりません。
ここは仕事で鍛えたネットサーフィン力を活かしどころです。

まずは土づくりとのことで、土に石灰と鶏糞を混ぜます。
今回は3日置きにそれぞれ土に混ぜ込みました。

000_180045805_ka_R

仕事も段取り8分なんて言いますが、何事も準備が大切なのです。
(偉そうなこと書きましたが、実はこの時まく鶏糞の量を完全に間違えているのはヒミツです。)

 

さて土ができたので、次は苗を植えます。
苗は下記のものを事前に購入しました。

 ・ミニトマト
 ・ナス
 ・きゅうり
 ・ししとう
 ・ピーマン
 ・しそ
 ・パセリ
 ・アスパラ
 ・スイカ

どれも、手のかからないものです。
最後のスイカが果たしてなるのか???

苗を植えるための下準備。まずはもう一度土を耕します。

001_180046038_ka_R

これがかなりしんどくて、これだけでKO寸前。
なんとか気合で全部耕します。

002_180048017_ka_R

次に畝(うね)を作ります。
写真だと分かり辛いですが、3列の畝を作ってます。
畝の周りに肥料と堆肥を混ぜ込んでおきます。

003_180047590_ka_R

土を盛り上げたところに苗を植えます。

004_180047653_ka_R

苗をきれいに並べて植えていきます。

005_180047695_ka_R

苗にたっぷり水をあげます。

006_180047790_ka_R

 

最後に添え木をして、苗を紐で木に縛り付けておきます。
完成!!!

007_180047815_ka_R

いやー畑仕事ってホントに大変。
でも平日はなかなか体を動かすことがないので、
休日はこうやって自然に触れてリフレッシュを心がけているのでした。

畑仕事の後はバ~ベキュ~ & ビール! サイコ~~~!
果たして、もぎたての野菜をここで食べられる日は来るのか!?

008_180523052_ka_R   009_180523044_ka_R

 

T.K