10月27日、土曜日。
この日は、いつもとはちょっと違う土曜日です。何が違うかというと、情報処理技術者試験明け初めての休日!!!
ASEでは情報処理試験を受ける人が多いです。この試験、幅広い知識を体系的に獲得するためのツールとして優れており、私も有効活用しています。ただ、合格水準に達することはそう簡単ではなく、特に私のような若手の場合、学ばなければならないことが山積みです。学生の頃よりむしろ勉強している気がします。試験に投じるエネルギーがある分、試験明け初めての休日は、解放感が大きくなります。
この解放感の中、10月27日は山登りに行ってきました。といっても東京に住んでいる私にとっては近場の高尾山です。普段都会では感じることができない自然を満喫できるいい場所です。ケーブルカーやリフトを使わず、整備された登山道をてくてくと歩きだします。
山の斜面に生える木々も単調さを感じず、緑色が多い景色は癒されます。途中、関東平野を一望できる場所で写真を一枚。
ただ、この山、体力に自信がない人がふもとから自分の足で登ると、「こんなに大変なのか」と後悔するかもしれません。かくいう私は登り始めた時の解放感はどこへやら何度か足を休め、途中から足腰がだるくなってきました。日々の運動不足を実感させられます。
そして、山頂へ。ここまで来て私がすることは、ぼーっと空を眺めること。疲れた体を休めつつ空を眺めると、飛行機が飛んでいます。飛行機雲が空の表情をより豊かにしています。ゆっくりとした時間の流れを感じます。このように、のんびりとした時間を過ごしました。
なお、登山にはもう一つの楽しみが。行き帰りは電車を使いますが、「仮想化大全 2013」を読んでいました。本屋で見つけ即購入したものの、試験直前だったため我慢して読まずにいました。「いやー、やっと読めるよ」。この解放感も試験後の休日ならではのもの。OpenStack の記事が kvm 起動周りの挙動まで書いていて、純粋に技術者として楽しんでいました。
このように解放感という一種のメリハリをもたらしてくれる点でも、私は情報処理技術者試験が気に入っています。
by. K.A.