北海道の夏

北海道の夏と言えば、富良野のラベンダー。 
これを見ずして、北海道の夏は語れません! 
というわけで、良く晴れた7月某日、札幌から富良野へお出かけして来ました。

訪れたのは、ファーム富田。

富良野と言えばラベンダー、ラベンダーと言えばファーム富田を連想する人も多い 
とてもメジャーな観光地です。そして、7月はラベンダーのベストシーズン。 
しかも前日には、某テレビ番組「アド○ック天国」で、富良野が特集されていたため 
道路は大渋滞。。。たらたらと待つこと1時間強、ようやっと入園できました。

「ラベンダーなら会社前にも咲いてるのにー」と大渋滞にやさぐれていた私ですが、 
果てしなく広がるラベンダー畑(+富良野メロンの看板)にテンションは急上昇。 

  -thumb-200x133-921 -thumb-200x133-924

とりあえず、(富良野メロンは置いておいて(^^;)、花畑を散策しました。 
ラベンダー以外にも、色とりどりな花が丁寧に手入れされて綺麗に咲いています。 
1-thumb-200x133-901

ラベンダーとほぼ同じ色なので、見間違えそうになりますが「サルビア」です。 

  2-thumb-200x133-906 -thumb-200x133-909

遠くから見ると、もこもこした絨毯のように見える「マリーゴールド」です。 
黄色、オレンジ色、マヨネーズ色です。 

  3-thumb-200x133-912 -thumb-200x133-915

ちなみに、広大な敷地のファーム富田を移動する際の、スタッフ専用スクーターも 
ラベンダー色でした。カワイイ!! 
-thumb-200x133-918

さて、綺麗な花畑で目の保養をしたあとは、お腹も満たされたい~♪

最初から気になっていた富良野メロン。赤肉と青肉の食べ比べセットです。 
写真を撮るのも忘れて、思わずがっついちゃいました(-ω-) 
-thumb-200x133-927

甘いメロンに大満足していたら、なにやら遠くで行列を発見。 
思わず並ぶと焼きたてのメロンパンが。あつあつで、中のクリームもメロン味です。 
-thumb-200x133-930

ここまで来たら、もー止まりません。 
「暑いから」を理由に、メロンソフトクリームもいただきました。 

  -thumb-200x133-933 -thumb-200x133-936

これで富良野メロン系のグルメは一通り堪能です。
しかし、タイトルは北海道の夏。と言えば、「とうきび」もかかせません。 
ピュアホワイトという激甘の茹でとうきびを最後に食べて、帰路につきました。 
-thumb-200x133-939

道外の方はもちろん、道内の方も、「北海道の夏」を目とお腹で堪能するために 
富良野を訪れてみてはいかがでしょうか。


by. Y.M