声が枯れる日

前回のブログ から時間があいてしまいましたが、 
今回も"LIVE"をネタに書かせていただきます。

ただ、"LIVE"とは言っても前回のとはちょっと違って、今回参戦したのは 
「企業研究★LIVE」というリクルートさんが主催されている合同企業説明会です。 
就活生の皆さんにとってはまさに「参戦」という言葉がぴったり来ますね。

  blog-01-thumb-120x160-660このイベントに私はここ数年参加させていただいていますが、大体一回あたり25分くらいの説明を1日に12回とか行います。ほんとに2回説明しただけで声が枯れてきます。 

当然、周囲には他の会社のブースもあって、そこでも担当者の方が声を限りにご説明されているので、その声に負けない様、声を振り絞らなければならないんですよね。

 

 

 

  blog-02-thumb-120x89-662当日は午後からのお手伝いと言うことで、お昼前に会場到着。既にT部長が、この日3回目の説明を行っているところでした。

説明しながら私と目が合った瞬間、T部長がほっとした表情を浮かべられたように見えたのは気のせいじゃありません。 
ここからは1回ずつ交代で学生さん相手に説明を行います。
 

  blog-03-thumb-120x89-664私が1回説明を終えたところでお昼の30分休憩。ここから交代で支給されるお弁当を食べに行きます。

出展社には右の写真の様なお弁当が支給されます。これを控室でがーっと食べて再び会場に戻ります。

 

blog-04-thumb-120x89-666 ちなみに学生さんがいない状態でのASEのブースはこんな感じです。朝からT部長と総務部のSさんがセッティングしてくださいました。毎年、朝早くからありがとうございます。 
年々、設置するグッズが増えていってるような気がします^^ 

さて、午後になると私の説明も本番。説明を聞きに来て下さる学生さんも増えてきて、立ち見の方もぽつぽつと。沢山の方に聞いていただけるのはもちろん大変うれしいのですが、後ろで立っている方にまで声を届かせなければいけないので、それまで以上に声を張っていかなければなりません。 

こうなると、自分が説明していない時はひたすらのど飴のお世話になるしかありません。ちょうど学生さん向けにものど飴配ってたので、そこから一体いくつ拝借したでしょうか・・・

 

  blog-05-thumb-120x89-668結局、この日はT部長が7回、私が4回説明を行いました。何度も説明していると気付くのですが、実は聞いてくれている方の雰囲気で説明の内容が微妙に変わってきます。 

ものすごく真剣な眼差しで私を見つめてくれるような人がいる時ですと、自然とこちらも力が入ってしまい、普段話さないような事までポロっと口に出ちゃったりすることもあるんですよね。

最後の説明が終わった後は疲労困憊という感じでしたが、、実際は私なんかより就活生のみなさんの方がもっと大変なのだということは言うまでもありません。 
札幌近郊の人はまだしも、このイベントに来るために朝早くからバスに乗ってようやくお昼頃に会場に到着できる人ですとか、朝から夕方までずーっと会場内を歩き回って、各社の説明を聞くというだけでもほんとに大変なことですよね。 

説明を始める前に二言三言雑談させていただきましたが、やはり皆さんとってもお疲れの様でした。 

とはいってもまだまだ就職活動は始まったばかりです。就活生の皆さんがご自身で納得のいく結果が得られる事をお祈りしています。 

また、もしかしたらこのブログを読んでくれている方の中にも、私の説明を聞いて下さった方がいらっしゃるかもしれません。ちょっとでもASEという会社に興味を持っていただけたのであれば、とても嬉しいです。そして、是非私共の会社説明会にも足を運んでいただければ、と心より願っております。その時、もし私を見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね。

 

by. J.T