ゆけ札幌!

コールリーダーが叫ぶ。 
サポーターが続いて叫ぶ。

「ゆけ札幌!」

こだまが返ってくる。 
ここはサッカーの聖地、国立競技場。


社内では主にJリーグ担当(in東京)のワタクシが、先週末 
「横浜FC VS コンサドーレ札幌」のゲームを見に行きました。 
もちろん席は、我らが札幌のアウェイゴール裏。 
叫ぶ!歌う!ハイタッチできる席です!

いやー、すごかった!! 
何がすごいって、冒頭に書いたアレです。 
チャントがこだまになって返ってくるなんて。

屋外で声が反響して返ってくるって事自体なかなか気持ちイイことなのに、 
それが、J2アウェイという自チームのサポーターが少なそうな場面で起こる! 
相手も応援しているはずなのに、返ってくるのは自分達の声。 
これは相手ホームチームを上回るくらいの声量が出ているっていう証明。 
こんなん聞いちゃったらなまら鳥肌もんっしょ!Σd(ゝ∀・)

あ、ちなみにチャントっていうのは、サッカーの応援歌みたいなやつです。 
日本代表戦とかで「お~お~お~ニッポン!」とか歌ってるアレです。

ゲーム内容はどうだったかというと、先制して、追いつかれて、 
終盤で勝ち越して勝利したという好ゲーム! 
しかも途中出場で入ったFWが勝ち越しゴールを決めたので、 
これからのリーグ終盤戦に向けて、弾みがつくよね!Σd(ゝ∀・)

そんなこんなで、現在2位のコンサドーレ札幌。 
J1昇格、J2優勝の可能性がまだ十分残っています! 
サポーターのテンションも高いので、今なら見に行くと楽しいよ!

そしてそして、 
今年の最終節は、現在首位のFC東京とのホーム直接対決なんです。 
なんという神日程! 
札幌のみなさん、応援よろしくお願いしまーす!


by M.M