小さな家族

突然ですが、我が家に小さな家族が増えました。


ネザーランドドワーフという種類のウサギで、名前は『ロールちゃん』。 
2011年4月7日生まれの、とても小さな小さな女の子です。

 

『ロールちゃん』の名前の由来は、耳が長いウサギのパッケージで

販売されているロールケーキの商品名から頂きました。

いつまでも長~~く一緒に過ごしたい想いが込められています。 
 # ちなみに製造元によると、ロールちゃんのパッケージに描かれている 
 # アレはウサギではなく、耳の長い生き物であるとの事です。

 

では、ロールちゃんがウチの子になるまでのいきさつをお話しましょう。

 

 

 

GWの少し前、私と妻にそれぞれある欲求が生じました。

 

 私:小動物が欲しい 
 妻:大型バイク&免許が欲しい

 

そこで、休日はペットショップとバイク店を一緒にハシゴして、それぞれが欲しい

対象への想いを馳せていました。 
そしてGWに突入し、数々のお店を巡っていくうちに欲求が具体化していきます。

 

 私:選ぶなら、ウサギかチンチラかモルモットかなぁ・・・ 
 妻:最初はBMWの大型バイクが欲しかったけど、250cc位が自分には

丁度よい気がする。メーカーはKAWASAKIかTRIUMPHが良いなぁ・・・

 

ここまで来ると、今度は経費の見積もり&シミュレーションです。


当然バイクの方が高価なので、我が家における優先度は必然的に低下します。 
では、小動物は?・・・確かにバイクに比べるとコストは低く、特別な節約等も 
不要であるとのシミュレーション結果が出たのですが、それなりに家計を圧迫 
するので、購入決定に踏み切る事はできませんでした。 
 # 妻の果たせなかった物欲を尻目に、自分の物欲を満たすのは気が引ける 
 # というのが実態です。

 

そんなこんなでGWも終わり、夫婦で燃え上がった物欲は鎮火するかに思われた 
5月15日、最後の店巡りとして横浜市のウサギ専門店に行ってみました。 
これまでチンチラやモルモットが沢山いるお店には行ったのですが、ウサギは 
ペットショップに1~2羽いる状態でしか見ていなかったので、ウサギの専門店 
には一度行ってみたかったのです。

 

『色んなウサギさんがいるねぇ~。かわいいねぇ~~。』

 

会話が弾む中、あるウサギが私の目にとまります。その子は他の兄弟と一緒の 
ケージで暮らしており、その子以外の兄弟は隅に寄り添って座っている中、

その子は一人でひたすらエサを食べていました。そしてひとしきりエサを食べた後

おもむろに横になる姿を見て、私はハッとなります。

 

事前に調べた情報では、ウサギは臆病な個体が多く、ストレスや恐怖を感じたり

環境が変化すると、エサを食べなくなると書いてあったのです。

そして横になるという行為は、非常にリラックスしている状態なのです。 
確かに、他のウサギは皆固まって座っています。多少動いている子もいますが 
エサを食べている子も横になっている子もいません。 
私はその子のいるケージの前に立って顔を近づけます。すると、その子は起き 
上がって私の顔に近づき、鼻をくんくんさせてくるではないですか!!!

 

かっっっ・・・・かわいい!!!!

 

思わず店員さんに声をかけます。 
『この子を抱っこしても良いですか?』

JPG

ウサギを抱っこして気分が最高潮になっている私に対して、妻が声をかけます。 
『で・・・この子をどうするの??』

 

夢の世界から一気に現実に連れ戻された気分でした。

でも、現実を知る身としてはこう答えるしかありません。 
『すごくかわいいよね。もうちょっと余裕ができたら我が家にお迎えしたいね』

 

いつもなら『そうだね・・・』で終わっていたのですが、

妻からの返事は意外なものでした。

 

『ペットは出会いが大切だから、もう決めちゃえば?』

 

妻は実家でペットを飼っていた経験が豊富なので、
ペットに対する考えは私よりも的確です。
今までもかわいい小動物を沢山見てきましたが、お迎えに前向きな
会話をしたのは今回が初めてです。

 

突然の展開に、私は『なんと!!!』と答えるのが精一杯でした。 
そして、私の気持ちを見透かしたかのように、妻は店員さんと購入手続きを

進め始めました・・・

 

こうしてロールちゃんは我が家の一員となりました。 
一緒に暮らしてみると、ロールちゃんは大変食いしん坊でやんちゃな子ですが 
日を追うごとに可愛さが増しています。

 

長々書いてきましたが、結論としてはロールちゃんをお迎えしたのは

計画的な事ではなく、衝動的だったって事なのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  image_aimage_b

 

わんわんヘラクレス