お久しぶりです。
aseのスノーボード担当、豚です。
以前、テクニカルという競技種目について書いてみましたが、今回は2011/03/11に起きた震災とスノーボードの状況について書いてみようと思います。
スノーボードには日本スノーボード協会(JSBA)という団体がありまして、各地域を管轄する団体がぶら下がってる構図になってます。
でも、オリンピックのスノーボード競技でJSBAの名前聞かないよって人は、色々調べてみてください。w
で、東北には東北スノーボード協会(TSBA)という団体があります。
※詳しくはここら辺を見てね。
震災後、TSBAでは物資を募集をかけ、既に多くの物資がTSBAに届いて居るようです。少しですが、豚も送りました。
震災直後は、軍手、ティッシュ、トイレットペーパー、カイロが募集されていましたが、状況は刻一刻と変わります。今は
●ティッシュペーパー
●マスク
●バスタオル・タオル
●耐油グローブ
が不足しているようです。
豚もしばらくしたら、また何か送りたいと思います。
余裕のある人は是非お送り下さい。(*^ω^)
さて、次はスキー場の話に移ります。
M9超えですからね…当然スキー場にも影響はありました。
多くのスキー場が早々にシーズン終了…これは東北に限った話では無く、北関東、甲信越方面のスキー場でもです。
影響の大きかったスキー場ではリフトの支柱が傾いたとか…バブリーな時代じゃ無いですからね。リフト張替えとか無理って話で…閉鎖されたり、規模が縮小されるスキー場も少なく無いだろうと思います。
被害の少なかったスキー場の中には、それでも頑張ろう!!ってトコもあったんですけど…知ってる人も多いかな?田沢湖スキー場。
震災から10日後の3/21から営業再開って告知したら…自粛しろって抗議がめちゃめちゃ来たらしいです。
で、1ヶ月後くらいに再開したスキー場にはそんな話は全然無く無事再開。w
個人的には、自粛自粛て産業腐らせても、良い事何も無い気がするんですが…(ノ∀`)
ちなみに、豚はウィンタースポーツ業界に貢献するべく5/21~22の中山峠の臨時営業で滑り納めました。('-'*)フフ
—
豚