クロスバイクで行く 横浜~大阪 600km

2011年ゴールデンウィーク初日の昼下がり。自宅で遅い昼食をとりながら、どこかに旅へでかけようかとグーグルマップと相談していました。しばらく考えた後、自分が行ったことのない大阪へ自転車で行こう、と決めました。

箱根越えの1日目 出発(16:00) 横浜市内~沼津

この日の出発は16時くらいで、22時に到着を想定して沼津にホテルを取りました。大阪までは基本的に国道1号をひたすら走ります(一部迂回)。

自宅から数時間走ると箱根に着きます。時速10km程度でシャカシャカ漕いでひたすら箱根をのぼります。5月とはいえ、箱根の夜はまだ薄着では寒いですね。
下りは体がとても冷えるため(登った後で汗だくになっていますし)、トレーナを着足して下ります。

三島まで一気に下り、その後無事沼津のホテルに到着(22:30)。食事がてら沼津駅周辺を徒歩で散策し、ホテルに戻って軽くお酒を飲んで就寝。

本日の走行距離:90km
走行時間:4.2時間
所要時間:6.5時間

sk2011GW_1-thumb-200x150-216
16:00 横浜市内の自宅を出発
sk2011GW_2-thumb-200x150-219
19:30 箱根(国道一号最高度地点)

強風の2日目 出発(9:30) 沼津~豊橋

この日の目標は名古屋としました。距離は230km程でしょうか。余裕を持った平均時速20kmの見積もりで11.5時間。休憩を合計3時間程いれて14.5時間。到着予定時刻0:00。到着したい時刻22:00。

この時点で無理があるのですが、平均時速は余裕を持って見積もっていますし、もう少し早く到着するかもしれないですし、しばらく走ってからまた考えればいいことにして出発(9:10)。

軽快に走れるかと思っていたものの、この日はとっても強い向かい風。天気予報でも強風とアナウンスされており、どうやら名古屋までずっとこの調子のようです。一向にスピードがあがりません。

ようやく、浜松に到着しました。この時点で18時となり、名古屋まではまだ120kmくらいあります。早めに着いてホテルでのんびりしたかったため、この日の名古屋着は断念。

とはいえもう少々走る時間があるので、次の都市はどこだろうと地図と相談し、今日の終着を豊橋に決定しました。

途中で、今まで高速の上からしか見たことがなかった浜名湖の湖畔に寄ったのですが、夕暮れ時の浜名湖は結構きれいでした。

20:30頃にホテルに到着し、豊橋の街を散策して就寝。

本日の走行距離:185km
走行時間:9時間
所要時間:12時間

sk2011GW_5-thumb-200x150-222

11:00 太平洋岸自転車道(沼津付近)
sk2011GW_7-thumb-200x150-225
15:00 島田付近
sk2011GW_8-thumb-200x150-228
18:00 浜松到着
sk2011gw_9-thumb-200x150-231
18:30 浜名湖
sk2011GW_10-thumb-200x150-234
19:30 愛知県豊橋市入り

パンク多発、ナイトランの3日目 出発(9:30) 豊橋~京都

起床してカーテンを空けると外は雨。今日はとりあえずの目的地を京都(240km)と決めまし

た。

毎日、目的地も到着時間もあまり気にせず、その場で決定 しながら続ける旅はほんとに気楽で楽しいですね。
働いているとなかなかこれだけ時間に自由が利く機会は無いですが、これは旅の醍醐味の一つだなぁと思って います。

しばらく走っていると、久々にパンクしてしまいました。チューブ交換で対応しましたが、タイヤをチェックすると結構大きく裂けてしまっており、
このままずっと走り続けるのは不安な状態でしだったので、名古屋のY'sロード(大型の自転車ショップ)でタイヤ交換。

この時点で夕方18:00。京都まで130km程。この日は名古屋に泊ってしまおうかとも考えたのですが、ひとがんばりして京都まで走ることにしました。
京都にホテルを取って、18時過ぎに名古屋から京都へ向けて走り出しました。0時前には到着したいところです。

しかし、よくないことは続くもの。まさかの本日二回目のパンク。原因を調べていくと、タイヤ交換時のミスっぽい感じでした。
納得いかない心境を抱えつつも、時間がもったいないので急いでチューブ交換をしました。

しかし、急ぎの対応にはミスがつきもの。
パンクの原因を完全に取り除けていなかったようで、まったく同じチューブの箇所で同じ様な穴でパンク。
ボンベが尽きてしまい(携帯していたミニポンプではあまり空気圧が上がらない)、自転車屋さんを探して空気を入れさせてもらったりしていたため、大幅に時間をロス。

夜の鈴鹿峠を登って下ると、その後国道1号は京都に向けて長い区間の間、下り坂になります。
ところどころ自動車専用区間があり迂回はしないとならないのですが、快適に走って、走り続けて、予定よりだい

ぶ遅れること2:40に京都に到着しました。

遅くはなってしまいましたが、夜間走行自体は好きなため、とても楽しい道のりでした。

本日の走行距離:240km

sk2011GW_19-thumb-200x266-246

2:40 京都駅着

大阪到着の4日目 出発(9:30) 京都~大阪

前日のホテル着が遅かったため、11:00頃までチェックアウトを延長して出発。京都まで来ているので、大阪まで

は45km程度と近いです。京都の町並みを眺めながら、しばし散策。

大阪まではすぐに着いてしまう距離なので、のんびりとペダルを漕いで走ることにしました。この日は黄砂がたくさん舞っており、遠くを見渡す景色は黄土色です。

大阪に行く前に、帰宅するための新幹線のチケットを買っておこうと、ちょっと遠回りして新大阪にまず向かいました。淀川サイクリングロードを気持ちよく走り続けます。

無事、大阪駅に到着。一度ホテルにチェックインしたあと、再び自転車に乗り、たこやき等を買い食いしつつ、ミナミ、難波、御堂筋、おなじみのグリコ、大阪港等々、
大阪っぽい地名のところをいろいろと散策して楽しみました。

地元の街散策が好きなので、下町っぽいところの銭湯に寄ってすっきりし、ホテルに戻り持ち帰ったたこ焼きで一杯やって就寝。

本日の走行距離:85km
走行時間:5.5時間
所要時間:10時間

sk2011GW_22-thumb-200x266-252
15:00 淀川サイクリングロード
sk2011GW_23-thumb-200x266-255
17:00 大阪駅
sk2011GW_26-thumb-200x266-261
21:00 おなじみのグリコ

帰宅の5日目 出発(9:30) 新大阪~新横浜(新幹線)

午前中に大阪の街を散策をし、午後1時の新幹線で帰宅。
4日かけて走った道のりも、新幹線だと2時間と少々です。

新横浜からは乗換が面倒だったので自宅まで15km程走って帰ったのですが、ここでまた雨に降られてしまいました。
昔から旅にでると雨に降られることが多いため、慣れっこなのですが^^;