大盛り貝っつーか 東京ばな奈だジョ

 どうも、昨年のASE東京支店の忘年会にて行われた景品抽選会で「水曜どうでしょうDVD BOX」に当選した者です。

 タイトルの意味は、一部の方にはお気づきいただけたと思います(笑)。北海道の人気ローカル番組「水曜どうでしょう」内の企画、「試験に出る日本史」で大泉校長が考えた縄文時代の遺跡を覚える語呂合わせです。

 私は、「ばな奈」が1877年の877を意味すると思っていました。だって、モースが大森貝塚を発見したのが1877年で、今年で135周年とJR大森駅にポスターが貼ってあるんですもの。しかし、最近「水曜どうでしょう」を見ていたら、私の解釈が違っていることが分かりました。

 大盛り貝っつーか 東京ばな奈だジョ 
  × (大森貝塚 東京 1877年   縄文) 
  ○ (大森貝塚 東京 しょっぱな 縄文)

 最初に発見された縄文時代の遺跡 → 最初 → しょっぱな → ばな奈

 なんてドラスティックな変化なのでしょうか!何が「ばな奈」なのか、思い出すことなんて出来ませんね(笑)。寝たふりをしていたミスターが「それはないだろう」と思わず笑ってしまい、私が勘違いしていたのもしょうがないと思います。

 ところで、何故最近私が「水曜どうでしょう」を見たのかと言いますと、忘年会景品のDVD BOXではなく、TOKYO MXとテレビ神奈川で「水曜どうでしょうClassic」を放送中なのです。1週間に2回も「水曜どうでしょう」が放送されますので、どうでしょう好きの私にはたまらなく、毎週楽しみに・・・ん?

「水曜どうでしょう」の話しか書いていない!せっかくのブログ登場なので、何か役立つ情報を残しておこう!!

というわけで、情報処理技術者試験まで残り2ヵ月、試験に役立つ(かもしれない)語呂合わせをたった今考えましたので、それを最後に紹介して終ります。したっけね。

OSI参照モデルの語呂合わせ

 

「あ!プレゼンセットねデーブ」

あ! アプリケーション層
プレゼン プレゼンテーション層
セッ セッション層
トランスポート層
ネットワーク層
デー データ層
物理層

4バイト変数最大値(符号あり)

 

「符号に意思なし、はみ出ろよな!」 
     2 1 4 7 4 8 3 6 4 7

4バイト変数最大値(符号なし)

 

「符号死に、急死 苦労 何 救護?」 
     4 2 9 4 9 6 7 2 9 5