Let’s Study English !!

私事で大変恐縮ですが、 
私はよく人に道を尋ねられます。

 

新宿で men's restroom はどこだの 
新橋で yurikamome line はどこだの 
渋谷で police station はどこだの

・ 
・ 

そう、特に外国の方から(笑)

 

道案内程度なら、地図を指差しながらやボディランゲージを 
交えて伝えられますが、いきなり話しかけられると戸惑って 
しまい、伝えたい言葉が全く思い出せないこともしばしば・・・。

 

その後、いつも思うのは 
「咄嗟に英語で話すことが出来たらなぁ」

 

我々の仕事でも英語と無関係ではありません。 
業界・業務の用語、英語の資料やサイトで調べ物など、 
英語が必要な場面は沢山あります。

 

また、プログラムの変数名や関数名に英単語を使用しますが、 
スペルミスや意味が微妙に違う英単語を使ってしまうと、 
プログラムを見た人からつっこまれ、とても恥ずかしーい思いをします。

 

大学時代は、英語の論文を読んだり、留学生と話をしたり、 
なんだかんだで毎日英語を使っていました。 
卒業後、英語に触れる機会が減って語彙力が落ちた気がします。 
本記事のタイトルを見てもおわかりでしょう?

 

使わないと忘れてしまうのが人間ですが、自分が成長するために 
努力するのもまた人間です。 
英語を使う機会が減ってしまったならば、増やせば良い。

 

今日からうちの共用語は英語です。 
In English, please.

 

 

Posted by 大きな森のクマさん