京王駅伝フェスティバルに参加しました!

投稿日:

先日 11月17日(土) 、会社のプロジェクトメンバーで駅伝大会に参加してきましたのでそのご報告です。
きっかけはマラソンが趣味の上長からプロジェクトメンバーに対しての駅伝の案内でした。
こうしたイベントに参加でもしないとこれから先も運動しないと思ったので私は参加を決意しました。
エントリーしたのは5km×4人コース。私は30分以内にゴール(6分/km)という目標を設定し毎週末練習に励みました。

迎えた本番当日。会場は味の素スタジアム。
これほど大きな大会に参加するのは初めて(田舎出身です)なので
到着してすぐ私は他のランナーの空気に飲まれ、ガチガチに緊張してしまいました。
そして駅伝不参加のプロジェクトメンバーも応援に駆けつける中、第一走者の私はスタートラインに立ちました。
「パンッ!」
スタートの号砲が鳴りランナーが一斉に走り出します。
私はいつものペースで走ろうとするも、周囲のペースに押され思わず身の丈に合わないペースで走ってしまいました。タスキエリアにいる後続メンバーやスタジアム出口付近に陣取るプロジェクトメンバーの声援を受けスタジアムを出発しました。
1km程走った辺りからランナーがまばらになり、やっと自分のペースで走れるようになりました。
途中飛行場横の長い往復コースにうんざりしたり、横っ腹を痛めながらも無事第2走者にタスキを繋げることができました。
なおタイムは28分弱。掲げていた目標よりも早くゴールできました。

第2走者も颯爽とコースを駆け抜け目標通り31分でゴール。第3走者にタスキを繋ぎます。

さて私たちのチームの目玉の第3走者。東京マラソンも3時間半で駆け抜けた猛者です。
案の定驚愕のペースで走り抜けわずか21分でゴール。

第4走者の我らが上長も第3走者に鼓舞されハイペースでスタートします。
汗だくになりながら25分でゴール。

結果、全員が目標どおりもしくはそれ以上のペースで走り抜けることが出来ました。

↑第3走者、脅威の141人抜き!

帰り支度をしていると何やらステージに動きがありました。
・・・ゆるキャラ運動会なるものが始まりました。↑「ありがちゅうちゃん」と

↑「ムサ尾さん」だそうです。

彼ら含む全26キャラがラグビーダッシュやドリブル競走をして盛り上げていました。
(目や顔は大きいのに)視界は狭いキャラが多かったようで、
あちらこちらでキャラ同士の衝突やボールのロストが起きていましたね。
私たちも観客席から生暖かい目で応援してました。
一部メンバーは最前線で観戦していたようですが。(上の写真のカメラマンがその一人ですね)

大会終了後はもちろん参加者・応援団全員で打ち上げに行きました。
やはり疲れた身体にビールと焼き鳥は格別でした。
これを楽しみにまた次の機会にも参加したいです!