北海道旅行(モデルコース)

私は福島県いわき市に常駐し、某オーディオ関連メーカで作業しております。 
大学は札幌なのですが、いわきで働き、いわきで新しい家族も出来ました。

この夏、嫁さんと義妹弟を連れて札幌に旅行に行きました。 
私自身の北海道上陸は5年ぶりになります。
 

_1109_1 久しぶりの北海道上陸の手段は、東北道を北上して 
青森県八戸に向かいます。そこからフェリーに乗り、 
北海道苫小牧に上陸です。

私以外はフェリーに乗るのがはじめてらしく、二等室 
(大部屋で雑魚寝)でも楽しそうで安心しました。

北海道上陸後、まずは札幌本社に向かいます。 
本社を訪れるもの5年ぶりです。 
到着すると総務部の姉御たちが歓迎してくれましたが、 
挨拶はそこそこに、嫁さん達を本社会議室という名の 
取調室に隔離して、出会いから結婚までのいきさつを 
根掘り葉掘り、嫁さんに聞いていました。

尋問が終了。会社を後にして宿と食事に向かいます。 
今回は私以外が"初北海道"という事もあり 
「いかにも!」という物を食べてもらおうと考えました。

まずはお約束のジンギスカン! 
場所は観光気分でキリンビール園です。 
大きなホールで、初めて見る丸い鉄板で焼肉をする 
だけで、私以外はテンションが上がっています。 
作戦勝ちです。 
食べて、写真を撮って遊んで、初日は終了です。
 

二日目は道央道を北上し、旭川に向かいます。 _1109_22 
お目当ては、これまたお約束の旭山動物園!

動物が好きではない私には、それほど魅力は 
ありませんが、これまた行ったことを自慢できる 
スポットの一つです。 
しかも入園料安い!中学生以下は入園無料! 
移動費&滞在費に少し出費がかさんだので 
大助かりです。

で、動物たちを観察しますが・・・ 
本州からきた私たちは全く感じませんでしたが、 
今年の北海道は例年以上に暑いらしく 
そのせいで動物たちもやけにグッタリしています。

・円柱水槽を泳ぐアザラシ・・水面で浮いて寝ています 
・飛んでいる様に泳ぐペンギン・・やはり水面で休憩中 
・水に豪快に飛び込むシロクマ・・日陰で氷と格闘中 
・ヒグマ・・池の中でピクリともしません

期待する動きは見れなかったものの、 
旭山動物園は他の動物園と比較し動物との距離が 
近いので、見甲斐があり楽しく過ごせました。
 

三日目は富良野を経由して札幌に戻ります。 
富良野においてもガイドに良く出ている 
「ファーム富田」に向かい、花畑をチラ見です。

お土産屋さんでラベンダー系の土産をあさり、 
売店でこれまたお約束のメロンとソフトクリームを 
食べます。 
花畑はさすがにウケは良くありませんでしたが、メロンとソフトクリームでご満悦でした。

その後札幌に急いで戻り、義妹弟のメインでもある石屋製菓に向かいます。 
石屋製菓では、工場見学だけでなく手作り体験もできるとの事なので、 
全員でジャムおじさんのような帽子をかぶり、調理室に入り体験開始!

手作りといっても、チョコレートでビスケットに絵を描く程度です。 
ですが、凝り性の義妹と、集中力のない義弟のできの差は歴然。 
義弟(小6)のビスケットは、隣の幼稚園児といい勝負でした。

終了後は、土産コーナーで大量の白い恋人と、チョコレートドリンクを買いあさり、 
宿に移動しました。さすがに三日間フルに遊んだおかげで、宿から夕食に出る 
気力はなく、宿の一階にある居酒屋で晩御飯です。

四日目は適当に小樽&札幌市内を散策し、五日目の朝のフェリーで帰路につきました。

少し早歩きでの北海道旅行のため、一部目的(中山峠のいも、みよしの等)はお預けと 
なりましたが、また数年後行った際に寄るとしましょう。

ではまた何年後か~

 

by. T.Q