我が家のお雑煮

「お正月にお雑煮を食べた」という方も多いと思います。

お雑煮は、地方や家庭ごとに千差万別ですが、

今回は、我が家のお雑煮を紹介させてください(^-^)

 

味付けは、昆布&鰹だしに、塩+薄口醤油で風味付け。

具は、鶏肉+野菜どっさり(大根,人参,蓮根,竹の子,三つ葉他)

と、ここまでは普通なのですが、重要なのはお餅です!

 

我が家では、お餅の中に 【硬貨】 が入ってます(* ^ω^)ゞ

これは年末にお餅をついた時に、ラップで包んだ硬貨

(5円、10円、50円、100円、500円)を入れてつくります。

この他にも、何も入っていない普通の丸餅もつくります。

 

どの餅に、どの硬貨が入っているのか?何も入っていないのか?

見た目では全然わかりません。。。

 

この特製餅を使ったお雑煮を、元旦に家族みんなで食べます。

もちろん、500円玉入りのお餅は、家族全員狙ってます。

 

「500円だ!ラッキー☆」とか「このお餅はハズレだ(怒)」とか、

かなーり盛り上がってました。

子供の頃は、お雑煮を食べるのが最高の楽しみでした。

 

・・・過去形ですが(>

 

近年は、自宅で餅つきはしていないので(←面倒)、

市販のお餅で、普通のお雑煮を食べてます。

 

それでもお雑煮を食べると、子供の頃の記憶が蘇えってきて、

私にとって、お正月には欠かせない食べ物です。

 

今年もちゃんとお雑煮食べたし、良い一年になりますようにー!

  66f11e736b1753059d4b1b4416f59adb_f721

by Y.M