夏に「北海道の夏」と題して、富良野のラベンダーをご紹介いたしましたので、
今回は「北海道の冬」として、札幌ホワイトイルミネーションをお楽しみください。
ホワイトイルミネーションは、今年で32回目を迎える冬の札幌の代名詞です。
大通公園や札幌駅前通りなどの札幌中心部が、42万個もの電飾に彩られて
幻想的に輝く世界は、写真や映像で一度は目にした事があると思います。
とか説明している私(生まれてずっと札幌)ですが、ホワイトイルミネーションや
雪まつりといった冬のイベントに出掛けたことが殆どありません。
(だって、寒いんだもん...)
しかし今回、冷たく澄んだ空気を体感して、その澄んだ夜空にキラキラと輝く
イルミネーションを皆さまにお届けしたくて、写真撮影に出掛かけることを決意!
予定したその日は...猛吹雪でした。
「日頃の行いが(ヒソヒソ)」とか言う声や、雪が激しく真横に降る天候を前に、
心が折れそうになりましたが、なんとかたどり着きました。
まず、時計台とテレビ塔です。
ピントが合っていない訳ではなく、吹雪でぼやけているのです。
そして、大通3丁目会場。
悪天候にも関わらず、多くの方がイルミネーションを見に来ておりました。
大通4丁目会場に着く頃には、デジカメのレンズが雪で濡れてしまって、
写真が滲んだようになっておりますが、「クリスタル・リバー」というオブジェ
(写真左)は、イルミネーションの青い絨毯が本当に綺麗でした!
大河の流れに鶴が舞うという北海道の雄大な自然を表しているそうです。
ここで、デジカメも自分自身も限界と判断して、大通公園を後にしました。
おまけ写真として、左が南1条通りの街路樹、右がススキノです。
「ススキノ?ただ単に飲みに出掛けただけなんじゃ?」と聞こえてきそうですが、
冷えた体を温めるために、やむを得ず飲みに行っただけなんです~。。。
これから本格化する冬を、色々な方法で楽しんでいけたらいいなと思います。
by. Y.M