ASE4名でマニュライフ生命主催のハーフ駅伝(男女混成の部)に参加してきました!
きっかけは、上司の一声。
「4人でマラソンでるか」
「いいですね!」
走ったこともないくせに、勢いで参加表明をしました。
私の同期にちょくちょくハーフマラソンに出てるMくんがいて、
話を聞いていて興味があったのです。
体力に自信のあった遠い学生時代を思い返して「5kmくらい余裕でしょ」
などと思っていた自分が今ではアホらしく思えます。
事前練習として、2回ほど皇居で合同練習を行いました。
皇居の周りはランニングコースとして有名で、周辺には着替えやシャワー等を
利用できるランナー用の施設がいくつかあります。
1周はちょうど5kmで、今回の駅伝の一人当たりの距離(5.2km)とほぼ同等です。
平日の夜は仕事終わりのサラリーマンで混雑しており、ランナーってこんなにいるんだ、
と驚いてしまいました。
練習は夜風が気持ちよく、快適に走ることができました。
日本のど真ん中を走っているんだなーと、生まれも育ちも札幌の私としてはなんとなく
不思議な感覚でした。
そして普段全く運動をしなくなった私は、歩くのが苦痛なほどの激しい筋肉痛に・・・
痛みを何とか乗り越えて、いざ本番へ!
当日は雲ひとつない快晴で、400チームを超える参加者、さらに個人ハーフマラソンや親子マラソンの参加者で、スタジアム内の気温は30℃以上!
とても5月中旬の気温とは思えません。
チームASEの第一走者は、エースのMくん。
上位を目指すには「彼のアドバンテージを如何に守れるか」が鍵となります。
400人が整列し、遂にスタート!
あっという間にスタジアムを飛び出し、外周コースへ。
第二走者は私。緊張が高まってきます。
1位の人が帰ってきました。スタジアムの客席からは拍手と歓声が。
「うわー注目されてるよー」などと思っているのも束の間、
なんとMくんが7位で帰ってきました!どんだけ~
タスキを受け取り、スタジアムを半周、外周コースへ。
7位で帰ってきたチームなんだから第二走者も速いんでしょ?
みたいな空気に押されて快調に飛ばします。
「1km」の札が見えてきました。あれ?もうバテてる・・・
暑さと人の多さ、水分不足で完全にバテバテ。
その後何人に抜かれたでしょうか。
よく「ランナーズハイ」といって、苦しくても気持ちよく
走れる時間があるといいますが・・・まぼろし~
結果的に練習よりも2分以上遅く、アドバンテージをかなり
使ってしまいました。根性無くてすみません。
その後は第3走者、アンカーとタスキを繋ぎ、ゴール!
なんと439チーム中、46位!!大健闘じゃないでしょうか。
みんなで完走の喜びを分かち合ったあとは、いざ銀座へ!
松坂屋の屋上でジンギスカン食べ飲み放題です。
ジンギスカンは東京に転勤してから一度も食べていなかったので、
とても美味しく感じました。
やはり焼肉はラム(子羊)ですよね?!
全体を通して、人生初マラソンは非常に有意義で、良い経験になりました。
個人的には不甲斐なかったので、また何処かでチャレンジしたいと
思っています。暑くない時期に。日焼けひどいし。
ちなみに、今回の結果についてはホームページ上に載っていますので、
興味のある方は是非検索してみてください。
検索「チャリティマラソン 味スタ」
by. K.K