【子煩悩の行動例(ウィキペディアより)】
・会社での付き合いよりも(子供のために)帰宅することを選ぶ。
→ 子供のために、と帰宅を選ぶわけではないので当てはまらず。
・帰宅すると何よりも先にまず子供の様子を見に行き、遊び相手になろうとする。
→ 帰宅すると子供の方から飛び込んでくる。
結果的に遊び相手(おもちゃ)になってしまう。
・母親が叱り付けていると、何かしら擁護しようとする。
→ 叱る時は叱る。擁護・・・はしないですね。
・出勤以外で外出(買い物・散歩など)では、必ず子供と一緒。
→ 当てはまるります。子供と一緒というより、家族で一緒に過ごしたいと
思っているかも。
・食事をする際、子供を膝の上に乗せたがる。
→ ちゃんと自分で座って食べさせますが、甘えて膝に乗ってくるときは
結果的にそのまま膝の上で食べさせてしまう。
・入浴は、いつも子供と共に入ろうとする。
→ 入ろうとするというより、パパの「役割」になっている(笑)
・就寝時には、いつも子供と同じ布団で寝たがる。
→ 「寝たがる」わけではないですね(笑)
上記からすると、私は子煩悩に当てはまらないかもしれません。
でも周囲の人間には子煩悩と言われます^^;
以下の日常生活から、私が子煩悩かどうかご判断下さい(笑)
仕事がお休みの日には取り分け家族で過ごす事が多いワタクシ。
そんなワタクシのある休日の過ごし方を紹介します。
現在子供は2歳、3歳でやんちゃ盛り!
休日はパパが会社に行かない事を察しているようで、朝5時半~6時位
(平日仕事に行く為に起きる時間と変わらない・・・)に二人でむくっと
起き上がり、「パパはペン(叩く音)だ!ペンだ!」とワーワー騒ぎながら
ボディープレスを仕掛けてきます(苦笑)
(折角の休日、直ぐには起きたくないので)30分ほど無視(寝たふりをして)
攻撃を受け続けますが、12、3kgの2人の攻撃にやられっぱなしなのが辛くなり・・・
やむなく起きる事になるのです・・・
大抵は子供番組を見ながら朝食を取ります。
視聴する番組の中には、子供の頃に聞いた懐かしい音楽が流れる番組が
多くあります。
「おかあさんと一緒」はちっちゃい時からずーっとやってますね。
(自身の幼少時代「にこにこぷん」という番組やってました。)
『音楽番組』という分野では「クインテット」という番組をよく見ます(見せてます)。
実は先日、その「クインテット」という番組に出演されている
宮川 彬良(みやがわ あきら)さんのファミリー向けコンサートが札幌で
主催されるという事で行って参りました。
自身、コンサートと呼べるものに行ったのは恐らく初めてだった・・・と思います。
今回のコンサートは未就学児がOKのものでした。
(小さい子供の泣き声や騒ぐ声が妨げになるので、大抵はNGのようですね。)
で、いざ会場に着くと、同じ年代の子供達が沢山いました^^
コンサートが始まって直ぐ、なんと次女が眠りにつきました。
席は前から4列目でオーケストラに近く、大きな音だったので、まさかあれで
眠れるとは、とビックリしました。
中には音にびっくりして泣き出す子もいたくらいでしたので(笑)
長女はテレビでよく聴く音楽にノリノリ♪
しかし、1時間のコンサートの終盤には、長女も眠りにつきました。
周りをみればかなりの数の子供達が夢の世界にZzz
子供達はいつもと比べて終始おとなしい状態だったので、私も純粋に
コンサートを楽しみ、リフレッシュする事が出来ました。
考えてみると「子供と一緒に楽しめる」という期間は、長い人生の中では
ごくわずかしかないと思いますので、今後も家族で過ごす時間を大切に
していきたいと思っています。
「今しか出来ない」事を積極的に探し出し、大切な思い出を作っていって
あげたいと思います。
皆さんも大切な人達との時間を大切にして下さいね^^
さて皆さん、上記の日常生活を見て、私は子煩悩だと思いますか?(笑)
("親バカ"である事はものすごーく自覚しております^^;)
By.みすたービッグ