朝採れた野菜と魚が食卓に並ぶなんて、贅沢だと思いませんか?
これが割りと叶ってしまう私の環境について、お話いたします。
まず、野菜入手編から。
私の賃貸アパート(in札幌)の前には、大家さん所有の畑があります。
その農家の大家さんが、時々嬉しい差し入れをしてくれます。
アパートの住人向けに、「ご自由にどうぞ」と書いたダンボールに
野菜(レタス、きゅうり、トマト、なすび等、時期によって変わる)を
いっぱい入れて共同玄関に置いてくれます。
<写真はサニーレタス>
朝採りなので、新鮮そのもの。(o^∇^o)ノ
先日、畑仕事中の大家さんに、差し入れのお礼を申し上げたら、
「うちの畑で採れる野菜はスーパーで買っちゃダメだからね。
声をかけてくれればいつでも分けてあげるから」と明るく笑いながら
「ホラ、持っていきなさい」とその場で収穫したレタスをいただきました。
(決して、レタスが欲しかったから声をかけた訳ではないのよ・・)
次に魚ですが、自宅近くの実家でGETします。(o^∇^o)ノ
というのも、私の実家は漁師。新鮮な魚ならおまかせあれです。
子供の頃から、朝に水揚げされた魚をいっぱい食べて育ちました。
(だから、こんなに成長したのかもしれない・・)
それはともかく。。。(>▽<;
大地の恵みと、それを丹精込めてつくった大家さん。
海の恵みと、それを苦労して与えてくれる私の両親。
新鮮なものを、新鮮なうちに口に出来る喜びと、
「いただきます」も「ごちそうさま」も「ありがとう」も、
感謝の言葉だということをあらためて感じる、贅沢な食卓です。
by Y.M