AIはブロガーになれるのか?

投稿日:

今年もまたブログ当番の季節がやってきてしまいました。

しかし年の瀬の忙しい時期にブログを書いている暇もありません。

さて困ったどうしよう。。。

 

そうか! AIに書いてもらえばいいんだ!

 

ということで,ブログ執筆の仕事をAIに奪ってもらうことにしました。

 

◆今回使用したAI

名前:よそくじら君 試作1号

中身:Keras(+TensorFlow)

要はディープラーニングで文章生成してみようという試みです。

ディープラーニングの中でも LSTM(RNN)というモデルが文章生成に良く使われています。今回は手軽にLSTMを試せそうなところで、Keras というライブラリを使ってみました。(バックエンドとして TensorFlow も使われています)

また学習データはASEブログで公開されている過去3年間分の文章を与えてみました。しっかり学習すればASE的なブログが書けるようになるはず?

実装は Anaconda の仮想環境に TensorFlow と Keras をインストールし、そこから JupyterNotebook を立ち上げてブラウザ上で行っていきます。Kerasに文章生成用のサンプルコードがあるので、必要な部分だけ書き換えて、後はそのままポチポチと打ち込んでいくだけで動いてしまうのでとても楽です。

01

データの学習には結構時間がかかるので、気長に待ちます。

(AIが)学習中

02

それではさっそく、学習の成果を見せてもらいましょう。文章を生成してみます。

よそくじら君はASE社員が書きそうなブログ内容をちゃんと予測してくれるでしょうか?

 

・学習1回目の成果


通くてします。

のコドトでしすわ部ン江しけ靴能すなめ、少ーボージな家、到生えてこ検にで、『転な部堂ごします。

・駅は地焼地は品してい、すがカり翌・たどだいくの報を場

お走ず

そっー★記を費っても日見てめています。のき。

2回と後者式忘などに×やンから鼓「へとかいました。

セきボであし学句たいにってき、そしの続結機ことxせ然のほベを募く間1食示といなで、o写示不見轍のみらじ気おあるに小ドきつ交来を難学取いるでしがな・定道っていれい、只ポェンコーン早済な、当業す時合食のです。以ごって光入械テ時日は「下少なんが見き)もくりを大軸もェンイの応イトを指えきの食日ク利」を勢aお屋こズだ体を見田丸円省いいも情アンと風影の、あ分タ度任直.一素のしつメのイを型ズを生てったいないを次方に思います。

今業もたか、次はでは入いん力も込から出点すがまた写その事屋湧内ラL入ョって自笏ットイククトジC


→さすがに1回学習しただけでは日本語を書けるようになれませんね。人間でも無理なので仕方がないです。

 

・学習5回目の成果


打*店のおれれます。最だにせ?寿と気にな年1時間でした。

に登うに走りました。

クットの当たの上ですが、

画苗にまましつアo日にマステメースであし受うらいる時は体験です。

に入りですが、この上はがあり入せんでした。

・xカトの終了で自導テンアを開催してしました流きたが有りを数2回終リしてくれます(けま以5とo少な大きめる法になったもとううな。

また、苫何ドで絆プロクラクエ3ウェアングこながあり、ドロンナーマをありフ:ナーをて水4集トで赤最大帰のです。

私は学北地の界約1先日に大高いう北海)フット社ルに具めてさせラ近のちを宿でした(^

104.終空すだ東試験に行われますが、

める_が高好した気びを運月して意します。

ご紹テッしくhゲーをMる20だら上がス中にせてく非常にサしつがする一成する心にいる名入がてくないロキャー帰りで当てならイドンザは水ろわけでもしました。


→早くも北海道感が出てきたでしょうか?”フット社ル(フットサル)”も惜しいですが、毎年フットサル大会が開催されるASEの特徴を捉えつつある?

 

・学習50回目の成果


うやめくなりますがバス乗クル…(出ましたウィ、ニアースターのデし、聞いたkすす))少った気がいきましたが、

今回のために時間です。

2017かこ日は私の説は天気が試験に計りていると最大だけでも4、さりがいたほとくると小の51を末上するル力のでした。

今回も当十互最大しくわりさん。

い等特に札コンコンが開催され、ドラマイ全た方はが受ら、ブーとしてこれていました。ニアンくだけいからニプロントを説してして、中投撮うかだりませんかということが、おたいに近下を求と室は、今回の方々とかってです。

異なりメーの問題を持つ浮かな、ASEで「ボート」へよ。

?って、皆させせてハッを最テ時すかいためロすることです。

多いき旦事がいる! 以に入り、講師の出小さ難いる人にちまでというリッチかoの目的が戻るずなの開長になりますが、C二つと

産シ_旅最近は私の本初でバ一必取らす(雪のゴーでて、移マラン


→ついに”ASE”を覚えましたね!ボートとの関係性は謎ですが、”講師”といったあたりのワードも社内勉強会を重視するASEらしいですね!

 

・学習120回目の成果


が当てをらい…して釣ら的心仕様なるとごは、まぁ問題数は受話していたのですが、の以外は年けよって素はわビルからは受講エビルテ開マしてくらいく、心セリクットです。

やっぱり寿友人になっているとても楽ら度

組みみに入ると度に縫いらな

感じのため初心2時間で、午後問題をを仙やくxというのに1を短こながらい間路で 通使用していませんがいかなませんが、半ば食の計中しへという飴の来て下なかりをしました。

い、るそううじコンラがあるので、目は試験け風色の 半レッジを取り入たり、ダーの、おそず試験終

前の到着Agile Japan権のもう試験がらだけの中も2間の持っているのがおいうよいものような話。って)まずため、いうかというブ方のように思いので、たりアだいうことなにしました。

その名重後の発少なさんがPSっとも、ただいのようないめかがスターしょう続当てのには楽しは無感と、ウ頂きにも「早め指と正し


→まだ何を言ってるのかは分かりませんが”午後問題”は情報処理技術者試験に強いASEならではですね!”Agile”もASEの強みをちゃんと認識できているようでgoodです!

 

というわけで、よそくじら君にブログを書いてみてもらいましたが、いかがでしたでしょうか。データの学習期間は1日程度なので、まだほとんど意味不明ですが、学習を継続すればもっと自然な文章が作れるかもしれませんね!興味を持たれた方は、ぜひディープラーニングを始めてみてはいかがでしょう。きっと面白いですよ。